昨日は、ロングフライト(ナビゲーション)+タッチアンドゴー(離着陸訓練)
今日は、タッチアンドゴーのみでした。
いつもは、もう一人の訓練生と共にフライトに出かけますが、昨日は試験想定ということで、ロングフライト往復を1人で行いました。
連続休憩なし3時間半。。。。さすがに疲れましたぁ~~
教官より必要な手順は仕上がっているとコメントあり。問題は様々な要素を考慮してのジャッジ!!特に雲・・・
最近は夏の主役である太平洋高気圧のパワー不足で、オホーツク高気圧が張り出しているので、比較的寒冷かつ湿潤な空気が流れ込んできています。このおかげで、山沿いに雲がべったりな状況で、昨日のフライトも上空で計画経路を変更することになったのでした。今週後半にかけて、太平洋高気圧(温暖+湿潤)の勢力が増してくるようなので、夏らしい天候になるのかな。対流雲(積雲や積乱雲)に要注意!! ”大気の安定度”がキーワードになりそうです。
こんな天気だったら大丈夫なんだけどなぁ。
(手前ニセコから羊蹄山の風景)
さて、13日まで札幌滞在予定ですが、毎日ホカ弁やコンビニは金銭的にも健康面でもNGと思い、シリコン製のスチーマーとやらをドンキホーテで買ってきました。これは、かなり優れもの! 電子レンジでスチームできてしまう。さっそく材料を購入 (キャベツ、ネギ、薄い豚肉、もやし)
これがうまい! 塩かポン酢で最高
野菜ってこんなにうまいのかぁと再認識しました。
スチーム前
ふたをして
出来上がり!!
明日から3日間、訓練生の同期2人が一足先に事業用操縦士の試験です。
しっかり全力サポートしたいと思います。
雲の判断はラインに入って2000時間位したら落ち着く部分だと私は思うので、航空法に触れない程度にと考えればいいと思いますよ。
あまり生意気なことは言えないですが、試験官が気にするのは、この人は安全に飛行機を飛ばすことができるのか?という事ですので、テクニックどうのこうのというよりは、安全に確実にという事を大事に、頑張ってください。
こんなところまでアドバイスありがとうございます。基本、雲に入らないように、積雲モコモコ系があれば迷わず迂回ルートを考える!
そんなスタンスでやっていきます。
天気のことを考えると、明日が試験前ラストフライトになりそうなので、気を引き締めて頑張ります。
いつもありがとうございます!