今日は午前中から座学



所望の飛行状態を得るために飛行機の姿勢(ピッチ<機首の上げ下げ>、バンク<左右の傾き角度>)とパワー(車で言うとアクセル)をコントロールして航空機を飛行させる!
計器はおおきく2分類
1)コントロール計器=姿勢(ピッチとバンク)とパワー
2)パフォーマンス計器=高度計、速度計や昇降計<1分当たり上昇・降下するレート(フィート)など
例えば、機首を2°上げると昇降計はxxxxフィート/ minを示す
コントロールした結果がパフォーマンス計器に現れるのです。
重要なのは予めどの程度変化させるかを知った上で操作すること。ロジックが必要!


コックピットには、たーくさんの計器があるけど、各操作でチェックすべき計器は決まっている。それを覚えておけば、効率良く飛行中でもスキャニングできるという訳だ。
(計器全体像)

(人工水平儀= Attitude Indicator:これでピッチとバンクをコントロール
)


夕方になって・・・ついに・・・・
シミュレーター デビュー

教官が最初にデモをしてくれた。
超基本中の基本である 水平直線飛行、10°/20°/30°の水平旋回
教官と手を握りながら
・・・操縦桿の握りの力加減のチェック。

教官は、ほとんど力入れていない・・・小指と薬指に若干力を入れて他の指は旋回する時に力を少し入れる感じ。旅客機を操縦するんだから、常にお客様のことを考えて柔らかく・じわーーーーっと操作するんだって。すごすぎ 

っで、自分の番! まずは水平直線飛行の練習
めっちゃ、むずい・・・ぞ
飛行機の姿勢が上下左右にぶれまくり そして、変な所に力が入ってしまって・・ぎこちない
0.5ミリ(?)の誤差で機首が上がったり下がったりするんだよ。すげぇシビアだ・・・

ところで、訓練所のシャッターの鍵を渡された。訓練生全員に渡しているらしい。24時間365日いつでもシミュレーターや自習につかっていいよ!ということ。試験が近付くと早朝4時・5時に来てシミュレーターをやっていた訓練生も居たみたい。飛行機に一途になれってこういうことなんだなぁ。環境は抜群に整っているね 

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます