天空の扉へ Good day! - たか機長 45歳でプロパイロットへ😊

歳を重ねるごとに毎日が楽しい!そう思える日々を送っていきたいです。一つのパイロット・ライフスタイルを伝えていきたいです!

相変わらず着陸が課題

2009-09-19 | 訓練日誌

7時半起床~

 
引き続きチノ空港にてタッチアンドゴー訓練だ
 
 
当面の課題は、やはり着陸・・・
 
 
何とか一人で着陸できるレベルにはなったが、まだまだ不完全っす。特に風が強いとき、ほっとくと機体は滑走路中心から外れちゃうし、機首も滑走路中心線に対して左右にずれてしまう。。。
 
 
ラダーをうまく使いこなして機首を滑走路に対してまっすぐにして、スムースに接地操作をしなければならない。このラダー操作の力加減が・・・まだ自分の物になっていない。場数を踏むしかないのかなぁ。
 
 
本日の訓練は1時間
 
 
 
たかの訓練後、バロン(双発機)の訓練機に同乗~~ 勉強になるからね。
 
訓練内容は、チノから割と近いRiverside空港でのタッチアンドゴーおよび1つのエンジンをカットして(つまりもう一つのエンジンのみで)安定した飛行を試みる訓練が中心だった
 
札幌で習った手順を思い出しながらじーっと観察
 
常に片手で操縦していたのが気になった・・・
 
 
 動画
 
 
 
 
昨日に引き続いて日本から訓練生が到着した。彼もやはり連休を利用しての訓練で今回の目標はPrivate Pilotライセンス取得(実技試験合格)が目標らしい。1週間の滞在で、試験に向けて仕上げを行う予定。時差ボケがつらそう・・・(かわいそうに・・・)
 
 
 
日が変わって午前2時・・・
 
 
双発機の訓練とその実技試験を受けにアリゾナのフライトスクール(Sheble Aviation)へ昨日に日本からやってきたS君が出発。朝7時から座学スタートらしい。。。M教官の奥さんが運転手(大変だ!
 
 
どうやら、Sheble Aviationはアリゾナ州のKingmanという街からBullheadへ移転したらしい。短期間で格安で(技量とはともかく)ライセンスを取得できるようなので、たかも双発機のライセンス(Multi engine)をここで受ける予定 技量は札幌で磨くのです
 
 
ところで、日焼けして・・・顔がヒリヒリしてきたぞ クリーム塗らないとまずいな・・・
 
 
 
 
 本日の晩飯
 
 
 大好きなカレー

 
 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿