天空の扉へ Good day! - たか機長 45歳でプロパイロットへ😊

歳を重ねるごとに毎日が楽しい!そう思える日々を送っていきたいです。一つのパイロット・ライフスタイルを伝えていきたいです!

操縦士ライセンス書換え

2010-05-20 | その他飛行機関係

昨年アメリカで取得した3つのライセンスのうち、2つはほぼ無条件で日本のライセンスに書換え可能です(自家用単発エンジンと多発エンジン)
 
ただし、自家用操縦士については日本の航空法規の学科試験をパスすることが条件
 
法規の試験は渡米前に受験しておいたので(過去の記事)、帰国後すぐに書換え申請を航空局で行いました。
 
この申請が結構めんどくさい・・・
 
単発と多発は同時申請不可でして・・・
 
最初の単発の申請を行ったのは昨年12月18日だったかな。
 
っで、免許証が届いたのは、いつだと思いますか
 

 
 
 
 
 
なんと!!!4月頭です。。。
 
 
なんでー? どう考えても時間かかりすぎでしょ
そして、多発の申請をして手元に届いたのは、5月頭です。
トータル4カ月以上かかっているね(4ヶ月間、どういうプロセスを経ていたのか興味あります)


 
アメリカだと実機試験合格したその日に仮免許を発行してくれます。つまり、合格したその日からランセンサーとして飛べるわけ。
日本でもそのような制度を設けて欲しいなぁ。自分はたまたま北海道ベースで冬季は飛べなかったからよかったけど、他の地域の訓練生は、4カ月免許証待ちってのは大きいと思います。
 
 
しかも、アメリカに比べて免許証がしょぼいっす。
紙ベースで下記のように送られてきます。ラミネートは自分でしなさいと・・・
 






LS=単発、LM=多発

 

 
一方、アメリカの免許証はカードタイプでスマートにまとまっている。ん~~
 





Airplane Single and Multi Engine Land(=飛行機 単発・多発)
Instrument Airplane(飛行機 計器飛行証明)






ぽちっと押してもらえるとモチベーションUPします





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひできょ)
2010-05-21 09:01:19
アメリカのライセンスはかっこいいなぁ。日本は典型的なお役所仕事だね。
返信する
ひできょさん (たか)
2010-05-21 12:18:17
そうそう、何度も航空局に電話してプッシュしました・・・
返信する
書き換え完了おめでとうございます。 (hiropochi)
2010-05-25 21:32:11
こんにちは。 以前コメントさせて頂いたhiropochiです。
無事にJCAB書き換え終わられたようで何よりです。 当方も12月中頃に申請して4月頭にようやく交付されました。訓練のまっただ中のようですが頑張って下さい!
返信する
hiropochiさん (たか)
2010-05-27 09:40:43
おーお久しぶりです!
コメントありがとうございます。
書き換えはハラハラドキドキでした・・・無事に完了できてよかったです。
返信する

コメントを投稿