昨年アメリカで取得した3つのライセンスのうち、2つはほぼ無条件で日本のライセンスに書換え可能です(自家用単発エンジンと多発エンジン)
ただし、自家用操縦士については日本の航空法規の学科試験をパスすることが条件
法規の試験は渡米前に受験しておいたので(過去の記事)、帰国後すぐに書換え申請を航空局で行いました。
この申請が結構めんどくさい・・・
単発と多発は同時申請不可でして・・・
最初の単発の申請を行ったのは昨年12月18日だったかな。
っで、免許証が届いたのは、いつだと思いますか
なんと!!!4月頭です。。。
なんでー? どう考えても時間かかりすぎでしょ
そして、多発の申請をして手元に届いたのは、5月頭です。
トータル4カ月以上かかっているね(4ヶ月間、どういうプロセスを経ていたのか興味あります)
アメリカだと実機試験合格したその日に仮免許を発行してくれます。つまり、合格したその日からランセンサーとして飛べるわけ。
日本でもそのような制度を設けて欲しいなぁ。自分はたまたま北海道ベースで冬季は飛べなかったからよかったけど、他の地域の訓練生は、4カ月免許証待ちってのは大きいと思います。
しかも、アメリカに比べて免許証がしょぼいっす。
紙ベースで下記のように送られてきます。ラミネートは自分でしなさいと・・・
LS=単発、LM=多発
一方、アメリカの免許証はカードタイプでスマートにまとまっている。ん~~
裏
Airplane Single and Multi Engine Land(=飛行機 単発・多発)
無事にJCAB書き換え終わられたようで何よりです。 当方も12月中頃に申請して4月頭にようやく交付されました。訓練のまっただ中のようですが頑張って下さい!
コメントありがとうございます。
書き換えはハラハラドキドキでした・・・無事に完了できてよかったです。