気分よく7時起床~
さぁ、今日からクロスカントリー飛びまくるぞ
次の訓練(IFR=Instrument Flight Rule=計器飛行証明)に入るまでに40~45時間のクロスカントリーを計画している。1日4~5時間は飛びたいところ。
本日のターゲットとする空港はBlythe空港 Twentynine Palmsから南東へ70 NM(=126 km)に位置する。
毎度おなじみのTwentynine Palmsを経由してBlytheで休憩後、以前行ったThermal=>Palm Springsをチェックポイントにチノに戻るルートを計画した。
全行程飛行距離は、320 NM (=579 km)
(クリックして拡大表示可能)
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8時にチノをテイクオフ!
若干雲があったが、さほど気にならないレベル。Twentynine Palmsまでは何度も行っているので楽勝~モード。途中の山の谷間の気流も安定していて問題なし。Twentynine Palmsのちょっと先にあるVORステーション(飛行機向けナビゲーション用に360度 1度単位で電波を放ち航行のヘルプ役を担っている)を超えて針路を南東へ
家ひとつない・・・砂漠の風景・・・改めてアメリカの広さを実感
途中で風に流されていることに気づき、修正するため針路を修正した。7500フィート上空では風が強い模様・・・
Blytheもまた事務所に無愛想なおっちゃんが居るだけで周辺に何もない・・・燃料を両翼5ガロン(19リッター)ずつ入れてもらうようお願いした。タバコ+トイレ+水分補給をして、しばし周辺の景色を楽しむことにした。といっても何もないので、ただただアメリカって広いな~~と感じるだけ。ぼけーっとしていると、ヘリコプターが1機降りてきた。給油が目的らしい。気さくなおじさんで気軽に挨拶してきた。やっぱり、飛行機乗り同士だと、何ていう、何か通じるもんがあるのか?!仲間意識みたいなものがあって、コミュニケーションを取りやすい。日本で長期休みを利用して、大型バイクに乗ってよく北海道へ行ったが、バイク乗り同士、初対面なのに楽しくお話できたことを思い出す。共通の話題があるってことは楽しいもんだね
気温は30度Cオーバー 上空に上がるまで汗びっしょり・・・あのー10月なんですけどぉ
Blytheをテイクオフして次のチェックポインであるThermal空港を目指す!途中左手には巨大な湖 Salton Seaが見えてきた。いやーでかいねー ThermalからPalm Springsを抜けていつもの山の谷間へ
あれ?? もやがかかっている・・・視界が悪い。下のハイウェイを頼りに何とか谷間を通過して、Lake Mathews湖へ
途中、March空軍基地上空を通過中・・・黒い不気味な軍用機が離陸してこっちに向かってくるじゃないか
おいおいー こっちにくるな~ 黒の飛行機は見た目からして怖い(ビビった)
ハラハラしながら無事にチノに帰還
合計4時間半のフライトでした。やっぱり長時間のフライトは疲労度が違う・・・
明日はどこに行こうかな~ 地図を見るのが楽しい
本日の晩飯
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