今日はめっちゃ寒いよ・・・風もあるし、太陽が見えない・・・曇り空
7時過ぎに訓練所へ
温かいコーヒーで一息
アメリカで約5年間の教官歴を持つSさんを招いて、今日・明日と終日アメリカでの訓練に向けてのオリエンテーションです。
今日は、自家用操縦士(=Private Pilot License)取得までの流れや筆記試験(=Written test...と言っても実際はコンピューターを使ってのテスト)などが中心だった
飛行機を飛ばす一連の流れ
1)Pre-Flight(外見チェック<ひび、ねじの緩み、傷>、燃料、オイルなど)
2)Cokpit Management(座席のポジション、各種セットアップ)
3)Engine Start(窓を開けて大きな声で”コンタークト~~~~”って叫ぶ。周囲にエンジンかけるよーの注意喚起)
4)Taxi(駐機場から誘導路を経て滑走路手前までの地上走行)
5)Engine Runup(操縦桿を左右・前後に動かして異常がないか確認、エンジンの回転数を上げて異常ないかチェックなど)
6)Take off(滑走路へ進み離陸!!)
7)Climb/ Level Off/ Desent(上昇、水平飛行、降下)
8)Approach and Landing(着陸へ向けてのアプローチ、着陸)
9)Taxi(滑走路から駐機場へ)
10)Shut off(エンジン停止)
11)Park
こうやってリスト化すると結構なフェーズに分かれるね。各々重要な手順・チェックリストなどがあり、最初は覚えるのに苦労しそう・・・
ところで、7月に受けた自家用学科の結果が届いた
無事に法規合格~~~!!
今日の賄い
とんかつ~
あれだけ 頑張っていたのだから無事に合格出来てよかったね(^O^)
そろそろ秋の気配……。
疲れが溜まり始めているのでは?体調管理はしっかりね!
インフルエンザには注意です。手洗いとうがいを忘れずに(^O^)/
goodday
賄い料理プラス・栄養剤のマルチビタミンを飲んで栄養補給して栄養バランスに気をつけて頑張ってね。
いつもブログみています。これからが、もっと大変になるみたいですね。
後から聞いた話では、過去問をしっかりやっていれば問題なかったみたいです。。。
札幌は寒いっす(特に夜)