アリゾナに来て3日目の朝を迎えました。現在2/11 6:00AM
天候は相変わらず風は強め(北風20ノット強)だけど、Clear SKYです
昨日、一昨日とアリゾナの学校(Sheble Aviation)で訓練を受けてきました。
最初に驚いたのは・・・・機体です
NAVIONという名前で、1964年生まれ 第二次世界大戦が終焉の時を告げたころに一時ブームになった機体だそうです。このSheble AviationでRebuildしたみたいで、「Taka, お前がこの機体に乗る4番目の生徒だ!ラッキーだな」とインストラクターに励まされ? なんだかな複雑な気分に・・・
確かにこの機体に乗れるのは貴重な体験かもしれないけど、これで訓練+試験かよぉーと思うとね。。。。
エンジンはコンチネンタルの225馬力
Retractable(Gear<車輪>)
訓練は初日1.5時間、2日目1.8時間
初日は機体に慣れず四苦八苦だった・・・
チェックリストに "Hydraulic Power - ON/ OFF"という言葉が。。。なんのこっちゃ 後で聞いたらギアとフラップはハイドロシステムらしい。。。先に言えよ!!
おまけに、GearレバーとFlapレバー めっちゃ固い まぢで固い 片手では無理です・・・
操縦桿は丸くて最初戸惑ったけど、最終的には車を運転するような感じで落ち着きました
まぁ、なんだかんだ言って2日目は大分機体に慣れてきて、かなり落ち着いて訓練できました。ふぅ~
一通り下記の科目の練習を実施
Soft field take-off/ landing
Short field take-off/ landing
Steep turn
Lazy 8
シャンデル
Slow Flight (clean & landing configuration)
Power-off stall
8 on pylon
昨日の午前の訓練後に試験の予定でしたが、これまた想定外で試験会場がグランドキャニオンの麓(Cavern A/P)の空港と言われ、グランドキャニオンまでクロスカントリーで向かう予定でした(試験官の都合・・・) っが、しかし、現地の気温がマイナス11℃・・・しかもField Elevation 5200feet さすがに危ないのでキャンセルとなったのでした。。。お陰でぐっすり眠れたけど
さぁ、あと3時間後に試験です!!
試験会場はShebleのホームベースのSun Valley空港周辺(アリゾナ)
TAF(気象予報)も良好~
では行ってきます
あ、一緒に同行しているT君は昨日見事合格!! Great job!!