ここ数日、札幌寒いですけどぉ・・・・今晩は吐く息が白かった 6月なんだけど。
今晩はストーブON!
さて、今回は双発機バロンでの初フライトシリーズ Vol.3です
いよいよテイクオフ!といっても外の景色は映っていないのだけれど(復習用に後部座席に座っている訓練生に撮ってもらってます)
映像ちょこっと解説
エンジンランナップを終えて "BEFORE TAKEOFF CHECK LIST"
管制官(TOWER)に離陸準備できましたよ~と伝えます
「Sapporo TOWER, ready for departure!」
「LINE UP AND WAIT」と言われました。これは、滑走路エンドまで行って待機せよということです。
いよいよ滑走路(RUNWAY 14)のエンドへ向けて走行開始=>滑走路エンドで離陸許可を待ちます。緊張のあまり?管制官の「CLEARED FOR TAKEOFF」を聞き逃す・・・
Semi-Standing Takeoffの方式を取っています。エンジン回転数を2,000回転に合わせてブレーキリリース!機体が安定して前進しているのを確認してフルパワー
車で例えるなら、ギアをニュートラルにして回転数を2,000回転にセットしてドライブにシフト 車が安定して前へまっすぐ進んでいるのを確認してアクセルをべた踏み・・・
浮上する際に操縦桿を引き起こす(ローテーションと言う)速度は、86ノット(時速160KM)
上昇速度は110ノット(時速203km)
明日も旭川へ行ってきます!
天候も良さそうだ。
明日は旭川空港でILS(精密進入)に集中らしい
旭川で小型機が飛んでいたらほぼ間違いなく・・・Takaです。旭川に訓練機がやってくるのは1機らしいので。
見つけたらご一報を!
ぽちっと押してもらえるとモチベーションUPします
勉強になってますか?
それはよかった!
飛行規程の理解は機長として必須ですよね。自分の乗る飛行機の限界事項等理解していないと安全に飛ばせないです。
BE58のシステム系の勉強が苦手でした・・・(汗) システムを理解していないと、緊急操作手順の理解が進まないし。
モーターグライダーも面白そうですね。滑空比は全然違うんだろうなぁ
お前の意見、忠告を受けるたびに冷静になれるので、いつもありがたいという気持ちでいっぱいだよ。
色々と心配をかけてるけど、絶対にプロになると信じてやってます。今のところ当初の計画通り進んでいるので、この調子で行きたい。
プロとしての初フライトには地球の裏側だとしても搭乗してくれい
Good day~~!
島にある訓練場・・・下地島ですか??!!
自分の好きなことが出来る幸せを感じています。空の世界は想像していたより、かなり奥が深く、数字で飛べ!!(旋回角度、エアスピード、機首xx度に下げる、右に1度機首を振るなどなど)と言われています。気象についてもしっかり勉強する必要があったり、航空法だったり管制基準だったり。。。
学生時代は勉強=苦でしたが、現在は勉強=幸な感じで。。。
また、ブログ見に来てくださいね。
Sweet Dream~~!
何気なくパソコンで遊んでたら、このブログにたどり着きました。
私も飛行機は大好きで、専門学校も航空関係に行き、なりたい種目とは違いましたが、空港の窓口でも働いたことがあります。
でも窓口よりスポットで飛行機を眺めるのが好きでした。
今は全然別の仕事で飛行機とはかけ離れてますが、
家の窓からみえる飛行機をみると心がうずうずします。
実は仕事でテンションブルーですが、コクピットでがんばってるビデオみると、
私何してるんだろう・・って励まされました。
たぶん同い年かな?
またちょくちょく見させていただきます。
お仕事・訓練がんばってください。
私の島にも飛行機の訓練場があります。
いつかお目にかかれるといいですね。