今日は山越えで青森市へ。
山に近づくほど雲が増えてきて天気をちょっと心配したのですが
青空も見えるくらいで全然大丈夫でした。
しかし逆にこれ位の時が表面が解けてかえって滑りやすくなっていますので、カーブや下り坂ではブレーキをかけなくて済むくらいまでスピードを落としてゆっくり回ります(←とは言っても時速60km位と意外と高速です)。ここでヘタにブレーキをかけるとまあ間違いなくロックしてオケつを振り始め逆ハンの世界に入ります。ひどい時はアクセルを離しただけで(エンジンブレーキだけで)すべり始めることもあります。アクセルワークもやはりチョーユックリが基本ですよね。
青森市で仕事を終わらせた後は
再び山越えで帰路へ。
しかし帰りは残念ながら雪に当たってしまいました。これで風が強ければ完ぺきなホワイトアウトです。
ちなみにこうなるともうお手上げ。
真っ白けで道路と田んぼの区別がつきません。写真だと景色が見えているのですが、実際は降っている雪に目が取られて真っ白しか見えないのが現実。後ろに注意しながら減速し、脇のポールをたよりにチョースロー運転でかわします。
今日はあちこちで追突事故がおきてるだろうなぁと思いながらの青森往復となりました。
<PS>
翌週再び青森往復した時の写真。
上から2枚目が
一番下が
てな感じになっていました。
いや~道路が見えるって、ホントありがたいですね。
山に近づくほど雲が増えてきて天気をちょっと心配したのですが
青空も見えるくらいで全然大丈夫でした。
しかし逆にこれ位の時が表面が解けてかえって滑りやすくなっていますので、カーブや下り坂ではブレーキをかけなくて済むくらいまでスピードを落としてゆっくり回ります(←とは言っても時速60km位と意外と高速です)。ここでヘタにブレーキをかけるとまあ間違いなくロックしてオケつを振り始め逆ハンの世界に入ります。ひどい時はアクセルを離しただけで(エンジンブレーキだけで)すべり始めることもあります。アクセルワークもやはりチョーユックリが基本ですよね。
青森市で仕事を終わらせた後は
再び山越えで帰路へ。
しかし帰りは残念ながら雪に当たってしまいました。これで風が強ければ完ぺきなホワイトアウトです。
ちなみにこうなるともうお手上げ。
真っ白けで道路と田んぼの区別がつきません。写真だと景色が見えているのですが、実際は降っている雪に目が取られて真っ白しか見えないのが現実。後ろに注意しながら減速し、脇のポールをたよりにチョースロー運転でかわします。
今日はあちこちで追突事故がおきてるだろうなぁと思いながらの青森往復となりました。
<PS>
翌週再び青森往復した時の写真。
上から2枚目が
一番下が
てな感じになっていました。
いや~道路が見えるって、ホントありがたいですね。