広島電鉄は、電車部門に加え広島市周辺の一般路線バスの運賃値上げも申請しています。実施日は2025/2/1を予定しています。
https://www.hiroden.co.jp/topics/2024/pdf/1023-release/release.pdf
他社と横並びで220円均一になっている広島市中心部においては240円均一に値上げ(同時に均一エリアを若干拡大)し、対キロ区間制運賃の周辺部については初乗りを170円から200円に引き上げ、他の区間も概ね 30~80 円引き上げる予定です。
長らく広島市中心部における電車運賃とバス運賃はいずれも均一制ながら異なっていましたが、共同経営計画の認可に伴い、2022/11/1に実施した運賃値上げのタイミングに合わせてバスの均一運賃を電車と同額の220円にし、同時に均一運賃エリアを拡大しました。
https://www.chugoku-jrbus.co.jp/news/pdf/20221018jointmanagement_authorization.pdf
この際、対キロ区間制運賃の周辺部も合わせて値上げした事業者と、共同経営計画の認可エリア中心に値上げして周辺部の値上げを行わなかった事業者に二分されています。
広島電鉄=周辺部も一部を除き値上げ
広島バス=共同経営計画の認可エリアに限り値上げ (広島交通も同様)
芸陽バス=共同経営計画の認可エリアおよび海田~広島間のみ値上げ
中国JRバス<現JRバス中国>=広島市郊外部・東広島市内・呉市内も含めて値上げ
また、呉市生活バス(2024/2/9付ブログ記事参照)も2022/12/1のタイミングで多くの路線が値上げを行っています。
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/28/seikatubus-unchinkaitei.html
次回の2025/2/1付の運賃改定で対キロ区間制運賃の周辺部も合わせての値上げを表明しているのは今のところ広島電鉄だけのようですが、最終的にはどうなるでしょう?
<11/28追記>
広島電鉄の100%子会社であるエイチ・ディー西広島(通称ボンバス)は、2024/11/18付で対キロ区間制運賃エリアを含めた値上げを申請しました。実施日は広電と同じ2025/2/1を予定しています。
https://www.bonbus.co.jp/files/libs/1825/202411181752598713.pdf