磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

リアクション

2014年11月05日 22時14分37秒 | オフ・ビジネス

昨日、出張先の大阪を車で移動していると、私の携帯が鳴りました。
ディスプレイを見ても、発信人は表示されず、電話番号しか表示されません。

とりあえず出てみると・・・

 「磯輪様の携帯電話でしょうか?

 「ハイ」

 「私、○○生命の××と申します。
  私、御社を担当させて頂いている△△の上司です。
  この度は△△が大変失礼なことを致しまして、
  誠に申し訳ございません」

ここでピンときました。
今月2日のブログで書いたあの件だ!

話を聞くと、わが社の担当の△△さんは私のブログを読んでいて、この日の
ブログを見て、直ちに上司の××さんにこの件を報告したそうです。

 「だいじょうぶですよ。
  私は別に怒っている訳じゃありませんから」

と言うんですが、

 「ブログに書いて頂いて、気付くことがたくさん
  ありました。ありがとうございます。
  △△も深く反省していて、お詫びのお手紙を
  書いております。直接お届けしたいと申して
  おります」

 「でも今日は大阪へ出張に来ているから」

電話でこんなやり取りをしました。


そして今朝出社すると、私の机の上に、△△さんからのおわび状が届いて
いました。

  (前略)

  正直な事を書かせていただきますと、ブログを読むまで、
  そのお気持ちに気づくことができませんでした。

  (中略)

  聞き方や話し方を学ぶ前に、お客様の立場に立って考え、
  言葉を発することが大切と磯輪様からブログを通して
  教えていただいた気がします。

  (後略)

正直、感心しました。

だって、私のブログに書かれたことを上司に報告しなければ、叱られる
こともなかったろうに、それを正直に上司に報告し、その結果、謝罪は
もちろん、さらにはお礼という意味も込めて、上司から電話があり、
そして本人からも手書きの書状をもらう。


でも私のブログを前向きに捉えてもらい、反省し、参考にしてもらえた
なら、うれしいです。
 
△△さんのこれからの成長を陰ながら応援しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿