
昨日、出張先の大阪を車で移動していると、私の携帯が鳴りました。
ディスプレイを見ても、発信人は表示されず、電話番号しか表示されません。
とりあえず出てみると・・・
「磯輪様の携帯電話でしょうか?
「ハイ」
「私、○○生命の××と申します。
私、御社を担当させて頂いている△△の上司です。
この度は△△が大変失礼なことを致しまして、
誠に申し訳ございません」
ここでピンときました。
今月2日のブログで書いたあの件だ!
話を聞くと、わが社の担当の△△さんは私のブログを読んでいて、この日の
ブログを見て、直ちに上司の××さんにこの件を報告したそうです。
「だいじょうぶですよ。
私は別に怒っている訳じゃありませんから」
と言うんですが、
「ブログに書いて頂いて、気付くことがたくさん
ありました。ありがとうございます。
△△も深く反省していて、お詫びのお手紙を
書いております。直接お届けしたいと申して
おります」
「でも今日は大阪へ出張に来ているから」
電話でこんなやり取りをしました。
そして今朝出社すると、私の机の上に、△△さんからのおわび状が届いて
いました。
(前略)
正直な事を書かせていただきますと、ブログを読むまで、
そのお気持ちに気づくことができませんでした。
(中略)
聞き方や話し方を学ぶ前に、お客様の立場に立って考え、
言葉を発することが大切と磯輪様からブログを通して
教えていただいた気がします。
(後略)
正直、感心しました。
だって、私のブログに書かれたことを上司に報告しなければ、叱られる
こともなかったろうに、それを正直に上司に報告し、その結果、謝罪は
もちろん、さらにはお礼という意味も込めて、上司から電話があり、
そして本人からも手書きの書状をもらう。
でも私のブログを前向きに捉えてもらい、反省し、参考にしてもらえた
なら、うれしいです。
△△さんのこれからの成長を陰ながら応援しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます