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先日のシャンプーの話題
に続き、これも楠木先生の『逆・タイムマシン経営』の講演での話です:
みなさんはボジョレーヌーボ飲みます?
毎年、解禁のシーズンになると、ワインが飛行機に乗って日本の空港に到着する映像と
一緒に、
「今年のボジョレーの出来は ○○○○!」
というようなその年のいかにも美味しそうな評価付きでニュースなどで紹介されます。
だから飲まない私でも、
「今年もそういう時期か~
そうか~、今年はいい出来なんだ。
試しに買ってみようかな」
みたいな気分になります。
しかしほとんどの一般人は、前年の評判がどうだったかということはすっかり忘れて
いると思います。 少なくとも私は1年前のボジョレーの評価などまったく覚えて
いません。
しかしタイムマシンに乗って過去に遡らなくても、昔の新聞などを検索すればすぐ
判明すると楠木先生は言います。 こうしていくつかの年のキャッチコピーを紹介
してくれたんですが、それだけじゃ物足りなくって、もう少し調べてみました。
すると、
- 2002年…「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来」
- 2003年…「100年に1度の出来」
- 2004年…「香りが強く中々の出来栄え」
- 2005年…「ここ数年で最高」
- 2006年…「今も語り継がれる76年や05年に近い出来」
- 2007年…「柔らかく果実味豊かで上質な味わい」
- 2008年…「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
- 2009年…「50年に一度の出来」
- 2010年…「1950年以降最高の出来と言われた2009年と同等の出来」
- 2011年…「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」
- 2012年…「史上最悪の不作だが品質は良く健全。糖度と酸度のバランスが良く軽やか」
- 2013年…「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
- 2014年…「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」
- 2015年…「我がワイン人生最良のヌーヴォー」
- 2016年…「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい」
- 2017年…「フレッシュな香りと上品なタンニンがある、まろやかな味わい」
- 2018年…「理想的な条件の下、すばらしいヴィンテージへの期待高まる」
- 2019年…「バランスのとれた味で、適度な量と高い品質のワイン」
2012年は最悪だったそうですが、その年ですら、
「史上最悪の不作だが品質は良く健全。糖度と酸度のバランスが良く軽やか」
こうなると一体何を信じたらいいんでしょう?
少なくとも、ニュースで流れる評価もどきは絶対に信じちゃいけないってことは
わかります。
でもそう分かるのは、過去のニュースを遡ってみたからで、普通の人はそんなこと
誰もしないんですよね。
結局、楠木先生曰く、「同時代性の罠」に嵌っているんです。
だから新聞や雑誌は何年か寝かせて、古くなったもの遡って読んでみると、
「何でこんな無茶苦茶なことなのに、信じてたんだろう・・・?」
と罠に嵌っていたことがよ~く分かり、何ごともうかつに信じない思考スタイルが身に
つくようになるとのこと。
世の中には『ボジョレートラップ』に似たような話が満ち溢れています。
お互い気を付けなきゃいけませんね。
まずは今年のボジョレーヌーボの時期 気をつけましょう~!
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