磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

別の視点も

2019年06月29日 19時57分51秒 | ビジネス・シーン

この3か月間、新入社員はいろんな部署を回って、いろんな仕事を体験してきました。

その新入社員研修の最後を飾るのが 営業研修 です。
そしてそこで与えられたテーマが:



お客様営業本部の今期の目標である『仲良く、厳しく、明るく』が実際にどれくらい
実践されているかを新入社員に自分たちの目で調査してもらいました。

出て来た意見は、営業のいい面を取り上げて、だから「目標は達成できている」と
結論付けていました。


全員の発表を聞き終えて、私から、

 「営業が実行している点は分かったけど、私は、フレッシュな目で見て、

   『営業のみなさん、ここがまだ目標達成できて
    いないと思います』

  というような意見が聞きたいんだけど、どう?」

と投げ掛けました。 言った直後は「エ~・・・」とやや困ったような表情をして
いましたが、すぐに、「いいですか?」と発言が出てきました、

 「出社するとすぐパソコンに向かって仕事をする
  人が多いので、『おはようございます』の声が
  掛けにくいから、この点は明るさが足りないと
  思います」

 「全社で営業だけスーツを着てるので、ちょっと
  とっつきにくい感じがします」

 「国内営業と海外営業で仕事の内容が違うから
  やむを得ないのかもしれませんが、両者の
  間のコミュニケーションが少なく、別々に
  仕事しているように感じます」

というような感じで、いくつか意見が出てきましたが、それを聞いてた営業関係者は
一様にビックリしたように、私には見えました。

しかしこれって、とても新鮮な意見ですよ。
こういう意見は新入社員にしか言えない、見えない、気付かない。

さらに逆に、

 「営業が他部署より良かった点もあると思う。
  もし他部署に配属されたら、その部署でも営業の
  いいところを見習い、定着するよう、みんなが
  主体的に動いてほしい」

などアドバイスしました。


昨日、その発表後、彼らが退社しようと、「お先に失礼します!」と元気よくあいさつ
しながら、お客様本部のISOWAストリートを歩いていくと、営業のみんな、
日頃より 【明るく】 「お疲れさん!」と返事していました。

早速、新入社員効果が出ました 


そうそう、冒頭の写真を撮る時、全員が映るように努力したんだけど、残念ながらひとり
頭だけでほどんど顔が映っていない人が1名いたから、恨まれないよう、



ハイ、特別サービス。 ド・アップで登場させてあげました (笑) 
これでいいだろ? Knくん。


  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい機会だったね (磯輪)
2019-06-30 18:02:25
 Iくん

新入社員の素直な意見が聞けて、とてもいい
機会だったね。
ぜひ改めるべきところは改めていきましょう。

> お客様営業本部のみなさん
新入社員の意見に真摯に耳を傾け、
  改善していきましょう!
返信する
この気持ちを忘れず (磯輪)
2019-06-30 17:59:31
 新入社員のみんなへ

いよいよ社員見習いから社員だね。
研修で学んだこと、この先の研修で学ぶこと、
そして常に安全第一で ISOWAビトとして
成長していってください。
いざ!
返信する
Unknown (研修担当I)
2019-06-30 17:03:02
先日はお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

新入社員の素直な気持ちをしっかりと受け止めて、
より明るくを目指したいと思います。
時々、また彼らから意見をもらいます(笑)

新入社員の皆さん
一週間お疲れ様でした!!
返信する
Unknown (新入社員M)
2019-06-30 15:27:31
営業研修では相手の立場に立って仕事に取り組むことの大切さを学びました。また、初めてお客様の工場を見学させていただきましたが、その時自分が感じたことや、お客様の想いを忘れずに仕事に取り組んでいきたいと思います。
返信する
Unknown (新入社員N)
2019-06-30 12:05:41
お客様とのつながりを大切にするからこそ、お客様がお困りにならぬよう、お客様の立場で考えることが大事だと感じました。お客様のご意見を頂くだけではなく、自らお客様の機械の様子を見て問題や課題を察知し、お客様にそれを伺うことも大事だと学びました。また、実際にお客様の工場見学をさせて頂いた際には、お客様が困っていることはこんなところじゃないかな?と自分なりに感じることができました。
お客様の立場で考えることを常に意識し、今後の研修に取り組んで参りたいと思います。
返信する
Unknown (新入社員S)
2019-06-30 10:25:32
営業研修の中で、営業はやはりお客様との関わりが一番深い部署だと感じ、どうしたらお客様が喜んでもらえるかをお客様の立場から考えることが大事だと学びました。
これからも「営業マンたれ」の精神を忘れないように仕事に生かしたいと思います。
また、今だからこその新入社員としての視点を忘れずに、感じたことを発信していきたいと思います。
返信する
Unknown (新入社員Kt)
2019-06-30 10:25:15
1週間という短い期間でしたが、ありがとうございました。
実際にお客様のところに同行させてもらい、多くのことを丁寧に教えていただいたり、営業のTさんがお客様と対等に対話している姿を見て驚きました。実際Tさんにそのように見えたと話した時に、Tさんは「それが自分の目指しているところ」と仰っていました。今回の工場見学で私自身刺激を受けたので、忘れずに次の研修にも活かしていきたいです。
返信する
Unknown (新入社員KW)
2019-06-30 01:19:54
1週間営業研修ありがとうございました。
営業の研修ではお客様の工場を見学させていただきました。
機械のことを教えていただいたんですが1回目でわからなかったことをもう一度親切に教えていただきました。
その時、すごくありがたいと感じました。
このありがたい気持ちを忘れずにお客様が機械で困っている所を改善し恩返しできるように頑張りたいです。
返信する
Unknown (新入社員Kn)
2019-06-29 23:30:46
1週間の営業研修ありがとうございました。
お客様の工場に行って意見を聞く機会は、中々ないと思うのでこの経験を忘れずに
仕事をする上でよりいい製品を作っていきたいなと思います。
あと、写真写りバッチリです!笑
返信する

コメントを投稿