磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

そう考えるんだ!

2017年08月12日 20時55分58秒 | マーケティング・センス

大学の同級生で、岐阜の朝日大学の経営学部長のIくん。




少し前に、彼から、ある講演を収録した1枚のDVDが送られてきました。


講師は、日本コカ・コーラ、デル、 レノボ、アディダス ジャパン、
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、ハイアールアジアグループ
代表取締役社長兼CEOを歴任して、現在、自身でX-TANKという
コンサル会社を経営している 伊藤嘉明さん。




演題は、「先の見えない時代に必要な人材力」でした。


経歴は華々しいけど、まったく知らない講師です。
でも、2015年度に『日経ビジネス』誌で海外の人材も含めて「次代をつくる
100人」に選ばれたそうです。


経営者であり、マーケターである伊藤さんが自らの:

 ①経営とマーケティングの流儀

 ②組織&人材育成の流儀

 ③リーダーシップの流儀

という3つの流儀を語ってくれました。


そして実際に伊藤さんが手掛けたマーケティング事例を紹介してくれました。

例えば、マイケル・ジャクソンの "This is it!" のDVD販売、鴻海が
買収した三洋電機の白物家電(冷蔵庫・洗濯機)事業での 缶ビールが6本
しか冷やせないのに100万円以上する冷蔵庫など。

これらの商品開発の発想は『驚嘆』させられました。
自分の発想力がこんなにも狭いものだったのかと、ショックを受けました。


Iくんには、こんなに価値ある情報を提供してくれて、心底、感謝しています。
ありがとう!

ただ残念なことは、こういう発想をどう自社で展開するかまでは、頭が固くって
浮かばないことです。

もっと自分の頭の中で反芻します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿