磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

EVのなぞ

2023年05月30日 20時14分11秒 | マーケティング・センス

 

EV(電気自動車)について、以前、読んだ、

 

『デッド・オア・アライブ』 - 磯輪日記

『デッド・オア・アライブ』 - 磯輪日記

さて、トヨタの24時間耐久レースの前に、水素エンジン車と水素燃料電池車の違いを知ったのは、この直前に、たまたま読んだ私の大好きな楡周平さんの『デッド・オア・アラ...

goo blog

 

この本。

ここでも、EVの最大の課題と言われていた『航続距離の短さ』。

 

しかし、現実には、日本よりはるかに距離を乗るアメリカなのに、

EVの売上は日本の比ではありません。

 

 「どうして?」

 

これがどうしてもわからなかった。

 

先日の大学の自動車部の仲間の集まりで、この疑問をぶつけてみたら、Hくんが

きちんと答えてくれました。 Hくん曰く、

 

 ①アメリカや中国のEVには、日本で売られているEVより大きな

  バッテリーを積んでいる

 

 ②充電ステーション建設は、日本では、クルマ・メーカーなど民間頼みで

  あるのに対して、アメリカや中国では国が主導して作っている

 

これでかなり納得したけど、Hくん、その後、さらに詳しい解説をメールで送ってくれました。

それも チャットGPTによる回答と合わせて!

チャットGPTの回答もなかなかのものでしたが、うれしいことにHくんの方がすごかった。

 

当日聞いた上記の①、②に加えて、

 

 ③中古車価格の予想

  「(国の)政策の方向とガソリン価格動向を読んで、ガソリン車の

   中古車価格が遠くない将来に大きく値下がりすると予想している

   模様です。」

 

好き嫌いでクルマを選ぶ私たちとは、行動様式、購買動機が違うんですね。

日本で、再販価格まで考えてEVを買っている人はいるんだろうか?

 

これ以外にも、

 

 ④一番重い部品であるエンジンに代わって、より低い位置にバッテリーを

  配置できるので、クルマの本来走行性能を高められる

 

という点も挙げていたけど、これはあまり賛同できなかった。

だって、EVを買う人は、走り屋とは限らないからね。

 

でも面白い話を聞かせてくれたHくんに感謝です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿