磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

これもイノベーション?

2019年09月05日 20時29分27秒 | マーケティング・センス

今、私にとってのキーワードのひとつが『イノベーションのマーケティング』。

これ私の好きな一橋大学の楠木先生の言葉なんですが、今、ISOWAが
取り組もうとしていることを実に的確に表現しているんです。


忘れちゃいけないのは、『イノベーションのマーケティング』という言葉が先に
ありきではないんです。
取り組んでいるところに、この言葉に出会い、さらに戦略を追求する自分のドライブ
になってるってことです。


イノベーションは、そもそもその新しい価値をお客様に理解してもらえなければ
真のイノベーションにはならない。

今日もC社様を訪問し、お客様の声を聞いて、仮説を検証してきました。
イイ感じでした。


さてその帰路、同行してくれたFくんとTくんをランチに誘いました。

向かった先は、会社近くの 桜宮珈琲。
私のジムから目と鼻の先です。


昔、平安のスケベーシストくんとNくんに連れて行ってもらったお店です。
二人揃って、

 「おススメはカツカレーなんです。
  でも時々ぬるいんです」

そうは言っても名物っていうから、ぬるいのを覚悟で注文したんですが、これが
見事に『ぬるい』ことなかった。美味しかった。


で、真実をすべて告白したうえで、

 「行ってみる?」

 「行きましょう!」


メニューを見たら、確かにカツカレーありました。そこで、三人揃って、

 「カツカレーください」

しかしメニューには『鉄板カツカレー』と書いてあります。



 「鉄板だったかな~?
  鉄板だったら『ぬるい』ってことあるのかな~?」


そうして運ばれてきたカツカレー。鉄板と言うよりフライパンに盛られています。
おまけに『グツグツ』言わんばかりのアツアツです。

もちろん食べてもアツアツ。


ひょっとしてこれは、マーケティングのイノベーション? 


ま、とりあえず三人、美味しく頂きました (笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2019-09-05 22:10:40
ランチご馳走さまでした。
とてもアツアツであまりの美味しさに
上顎がやけどするほど頬張ってしまいました。

もし上にチーズがかかっていたらもっと美味しく
なりそうだとも思いました。

そういった意味では今日のカレーは私の好みを
新たに掘り起こしてくれてイノベーションを感じ
る一品でした。
返信する
こんな近場に・・ (F)
2019-09-06 15:43:07
本当にアツアツでとてもおいしゅうござい
ました。フライパンがCOOLBIZでな
くてよかったです。

平成のスケーベーシストさんもグルメな方
ですね。

アツアツと言えばC社様のOさんの話も
熱かった。

焼カレーにはまりそうです。
ご馳走様でした。
返信する
Unknown (h_isowa)
2019-09-06 22:53:10
Fくん、Tくん

お客様とのいい話し合いの後だと、鉄板カツカレーの美味しさは格別だったね。
返信する

コメントを投稿