磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

G x T

2015年03月24日 21時36分03秒 | ビジネス・シーン

GxT。

開幕間近なプロ野球のジャイアンツ対タイガース?

いえ、いえ。
お客様をセグメンテーションするためのふたつの軸として我々が選んだのが
GとTなんです。

各軸を『松』『竹』『梅』のように3ランクに分け、3X3の9つにお客様を
グルーピングしました。

その先、どういう風に進めようかとあれこれ悩んで、3つの問いを決め、
一つひとつの問いについて、9つのセグメントに順番を付けました。

その結果、9つのマスに1から9の順番が付いたマトリックスが3つ完成
しました。

これらの3つのマトリックスを比較して、ISOWAにとって最も魅力的な
セグメントはどこかを考えた結果、浮かび上がったのがNo.2のグループ
ではないかという仮説が導き出されました。

No.2のグループというのは結構意外なセグメントで、エアーポケット的な
セグメントかもしれません。


長い議論の末にたどり着いたひとつの仮説です。

マトリックスのセグメンテーションというと、結構ありきたりの分析ですが、
GとTという軸の決め方、そして3つの問い、そしてそこからあぶり出した
No.2というセグメント。

自分で言うのも何ですが、実にユニークな議論だと思います。


この次は、G軸、T軸、ふたつの軸を『松』『竹』『梅』というように単純に
3ランクに分けるんじゃなく、『松』『竹』『梅』の定義をより具体的に設定
すること。

そしてNo.2セグメントのお客様にどう向き合っていくか?


戦略本の物まね、コピーじゃなく、きわめてオリジナリティーの高い考え方
だと思います。

ワクワクします。乞うご期待。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セグメンテーション (Kevin)
2015-04-09 14:16:25
当社も、お客様を9つにセグメントしています。

当社のセグメンテーションでは、⑥⑨辺りの顧客対応が一番重視されます。

勿論、当社流のT軸、G軸は企業秘密です。
返信する
興味津々 (磯輪)
2015-04-09 19:55:40
 kevinさん

⑥、⑨のセグメントですか!
興味津々です。
返信する

コメントを投稿