
2年前に講演を聞いた星野リゾートの星野社長とスタッフの奮闘を取り
上げた本を読みました。
星野リゾートが手掛けるホテル、旅館、食堂で起こった様々なトラブル、
クレームを、スタッフが徹底的に話し合って、解決したか。いろんな事件を
紹介してくれます。
でもこの本のポイントは、その解決プロセスの中で発揮される同社の風土、
価値観、理念がハイライトされるところです。
ちょっとかっこよく書き過ぎていて、鼻につくところもありますが、徹底的に
対話をすることに重きを置く、同社の風土には、見習うべき点がたくさん
あります。
本物の理念、価値観は、社員の日常の中に表れてくるということを、改めて
感じました。
新婚の冬、ツノ坊とスキーに行った北海道のトマム・リゾート。ここも今や
星野リゾートが運営しているそうです。この本に紹介された『雲海のテラス』
行ってみたくなりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます