【横浜・馬鹿教師問題】生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚
日本史「ハングル授業」に賛否両論
※この先生に“賛成”と応援している人たちって?…
「韓流ごり押し」が問題化するなか、神奈川県立高校の
教諭が、日本史の授業でハングルを教えたり、校外学習で
関東大震災時の朝鮮人虐殺の現場を計画していたことが
明らかになった。
県教委は学校に対して、このような授業を行わないよう
に指導したが、この指導に対しても、賛否両論が県教委
には寄せられている。
横浜市にある県立高校の地理歴史科の女性教諭が、
2010年12月下旬の日本史の授業で、生徒に自分の名刺を
ハングルで作らせるなどした。
さらに、夏休みに行う夏季講習では、「関東大震災時の
起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を企画し、参加者を募って
いた。
2011年8月25日に産経新聞が1面で報じ、問題が表面化した。
県教委では、「生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為」
などとして、高校の校長を通じて指導したが、「問題が
持ち込まれたのは高校教育指導課で、指導するのが役割だ」
などとして、特に処分は行われていない。
県教委によると、8月上旬に県民から授業内容の問題点
を指摘するメールが高校教育指導課に届いて発覚。
メールの具体的な内容や、添付ファイルがあったかどうか
については明らかになっていない。
実は、この問題は、この高校の生徒が2ちゃんねるに
書き込んだことがきっかけになっているようだ。8月6日には、
「高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習を
させてくるんだがこれって問題じゃないのかしかも校外学習
では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学」
と書き込まれ、授業で配られたとみられるプリントの写真も
アップロードされた。プリントは「ハングルで名刺を作ろう」
と題したもので、「基本的な子音字母と母音字母の組み合わせ」
という表が確認できる。ハングルの基本構造を学ぶのには
不可欠な表だ。
【教諭は「韓国人に生まれたかった」?】
さらに、書き込みでは、
「あまりにひどいので直談判しにいったんだが(もちろん
抗議ではなく先生って韓国好きなんですか?程度)
韓国人に生まれたかったとかいう始末。
テストも朝鮮多め。いやまぁ2ch脳で韓国嫌いになった
わけだが日本史の先生が朝鮮の話ばっかするのっていいのか?」
と、教諭の韓国偏重ぶりに嫌悪感を示した。
2ちゃんねる上では、
「指導要領からがちで離れているようなら教育委員会等に
たれこんだ方がいいぞ」
「マジ日本史の授業のコマ割いて韓国史や韓国語を高校で
教えているなら大問題だぞ」
「教育委員会に画像添付してメールしといたほうがいいよ
匿名で生徒の親っていう設定にしとけば後腐れもない」
といった返信が相次ぎ、これに背中を押される形で県教委
に連絡したものとみられる。
この問題をめぐっては、賛否両論
「少なくない数をいただいている」(県教委)といい、
ネット上でも、「偏向している」と教諭を批判する声がある
一方、「なぜ授業内容を制限する必要があるのか」と、
県教委側の対応を批判する声もある。
(26日J-CASTニュースより引用させていただきました)
>>“賛否両論”?
こんな教師(いや、もう“活動家”といってもいいでしょ)
に“賛成”の応援を送っている方は…“お仲間”だけでしょ。
これはもう思想の右左の問題じゃない。
日本(を想い、善くしようとする勢力)
VS
日本(を嫌い、貶めようとする勢力)の闘い。
…敵は強力ですが…こちらは、味方はどこにでも居る。
“ネット”の中だけじゃない…っていうことを、“反日“
勢力は改めて知るべきです。
レキのニュース・スクラップ
▼ 関連ブログ(ランキング)を表示します。クリックお願いします!



日本史「ハングル授業」に賛否両論
※この先生に“賛成”と応援している人たちって?…
「韓流ごり押し」が問題化するなか、神奈川県立高校の
教諭が、日本史の授業でハングルを教えたり、校外学習で
関東大震災時の朝鮮人虐殺の現場を計画していたことが
明らかになった。
県教委は学校に対して、このような授業を行わないよう
に指導したが、この指導に対しても、賛否両論が県教委
には寄せられている。
横浜市にある県立高校の地理歴史科の女性教諭が、
2010年12月下旬の日本史の授業で、生徒に自分の名刺を
ハングルで作らせるなどした。
さらに、夏休みに行う夏季講習では、「関東大震災時の
起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を企画し、参加者を募って
いた。
2011年8月25日に産経新聞が1面で報じ、問題が表面化した。
県教委では、「生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為」
などとして、高校の校長を通じて指導したが、「問題が
持ち込まれたのは高校教育指導課で、指導するのが役割だ」
などとして、特に処分は行われていない。
県教委によると、8月上旬に県民から授業内容の問題点
を指摘するメールが高校教育指導課に届いて発覚。
メールの具体的な内容や、添付ファイルがあったかどうか
については明らかになっていない。
実は、この問題は、この高校の生徒が2ちゃんねるに
書き込んだことがきっかけになっているようだ。8月6日には、
「高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習を
させてくるんだがこれって問題じゃないのかしかも校外学習
では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学」
と書き込まれ、授業で配られたとみられるプリントの写真も
アップロードされた。プリントは「ハングルで名刺を作ろう」
と題したもので、「基本的な子音字母と母音字母の組み合わせ」
という表が確認できる。ハングルの基本構造を学ぶのには
不可欠な表だ。
【教諭は「韓国人に生まれたかった」?】
さらに、書き込みでは、
「あまりにひどいので直談判しにいったんだが(もちろん
抗議ではなく先生って韓国好きなんですか?程度)
韓国人に生まれたかったとかいう始末。
テストも朝鮮多め。いやまぁ2ch脳で韓国嫌いになった
わけだが日本史の先生が朝鮮の話ばっかするのっていいのか?」
と、教諭の韓国偏重ぶりに嫌悪感を示した。
2ちゃんねる上では、
「指導要領からがちで離れているようなら教育委員会等に
たれこんだ方がいいぞ」
「マジ日本史の授業のコマ割いて韓国史や韓国語を高校で
教えているなら大問題だぞ」
「教育委員会に画像添付してメールしといたほうがいいよ
匿名で生徒の親っていう設定にしとけば後腐れもない」
といった返信が相次ぎ、これに背中を押される形で県教委
に連絡したものとみられる。
この問題をめぐっては、賛否両論
「少なくない数をいただいている」(県教委)といい、
ネット上でも、「偏向している」と教諭を批判する声がある
一方、「なぜ授業内容を制限する必要があるのか」と、
県教委側の対応を批判する声もある。
(26日J-CASTニュースより引用させていただきました)
>>“賛否両論”?
こんな教師(いや、もう“活動家”といってもいいでしょ)
に“賛成”の応援を送っている方は…“お仲間”だけでしょ。
これはもう思想の右左の問題じゃない。
日本(を想い、善くしようとする勢力)
VS
日本(を嫌い、貶めようとする勢力)の闘い。
…敵は強力ですが…こちらは、味方はどこにでも居る。
“ネット”の中だけじゃない…っていうことを、“反日“
勢力は改めて知るべきです。
レキのニュース・スクラップ
▼ 関連ブログ(ランキング)を表示します。クリックお願いします!


