桃山時代の 絵志野向付・荒川豊蔵箱書です。
降り積もる淡雪のように白い釉薬が器全体を覆い、柚子の皮のような肌の表情(柚子肌)にも味わいがあります。また、所々に赤褐色の焦げ(火色)が現れ美しいです。
四面には、それぞれ異なった文様が鉄絵で生き生きと表現され、美の輝きを放っています。なかには世界的に活動している美術家、李 禹煥(リ・ウーファン)の線描を連想させるような文様もあり、驚かされます。志野の絵の醍醐味が味わえます。
趣きがある古志野の表情と、志野ならではの、おおらかな絵を楽しむ品です。気品ある志野の魅力が満喫できる器だと思います。
古志野が焼かれた窯が、瀬戸ではなく美濃であることを発見し、自身でも古志野の再現を目指して作陶を重ねたことで有名な荒川豊蔵氏の箱書があります。荒川豊蔵氏は「無田陶人」と号し、箱書には「無田陶人識」と書いてあります。
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