ネット上に「kizasi.jp」と言うサイトがある。その手法はさまざまなタームを一括りの四角な枠の中に羅列している。その中心を白い枠にしてその中におのおののタームから連想できるターム又はすべてのタームを含む短い文章に組み立ててみると面白いものになる。連想ゲームと同じことになるが、タームが少し多いのだ。
おそらく、その手法を取り入れると近未来の消費のトレンドや商品開発のコンセプトが理解できるのではないかと思われる。
下記にさまざまなタームを無差別に並べておきます。この地方で案外成功しているのではないかと思われる会社のことを指していますが、実際何をしているか想像してみてください。
生 そば粉 水 2,8 手打ち
わさび 辛味大根 七味唐辛子 のり 包装の工夫
霧下 インターネット タレ 歯ごたえ
ダイレクトメール 電話案内 年会員
「 」
業務用卸 有名料亭 信州特産 茹で方等の案内書
蕎麦湯の利用方法 テレビ 産地直送 芸能人、有名人
クール宅急便 振込み用紙 関連商品(おやき、りんご、野沢菜漬け、味噌等) 喉越し 美味しさ リピート率を上げる
かぎ括弧の中に連想したことなどを100字くらいにまとめてみていただきたい。
ハード、ソフトを自然な形で含むので業績などに反映されることになる。
この写真は同じような手法でテレビ番組を図解したものである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます