配達用にホンダスーパーカブが1958年に発売されて
翌年に出前用に購入した。
片手運転するためにはアクセルグリップを左に付け替えてもらい、
右で出前箱を持ち配達をした。
当時はまだ自転車で配達をするのが普通で、カブでの配達はハイカラでしたね。
50ccの免許証は14歳で取れました。
警察に写真と住民票をもっていけばおOK速もらえます。
私も中学2年の時免許証を交付してもらいました。
オートバイの配達は出前の観念を変えましたね。
まず早い、坂道がつらくない、遠くまで行けた、多めの荷物が可能
凄いことでした。
ただ当時の道路が主要道路以外は舗装をしてないので運転は大変でしたが、
でもスーパカブの登場によって商売上の便利さが格段に向上しました、が
出前に使うために出前機の登場によってより安全に、しかも沢山配達できるので、
当店でもフル稼働しました。多い時は4台のスーパーカブを使っていました。
1日の出前で走る距離は忙しい時は70キロ、暇なときは30キロぐらいはしりました。
当時の道路が悪く、釘とかが道路に多く散乱していたのでパンクがしょっちゅうでした
ですので、スペアーのオートバイが必ず必要になります
あとブレーキシユウは始終交換、タイヤも後ろだけ1年持たないで交換です。
そんなだから、オートバイには詳しくなりますね。
翌年に出前用に購入した。
片手運転するためにはアクセルグリップを左に付け替えてもらい、
右で出前箱を持ち配達をした。
当時はまだ自転車で配達をするのが普通で、カブでの配達はハイカラでしたね。
50ccの免許証は14歳で取れました。
警察に写真と住民票をもっていけばおOK速もらえます。
私も中学2年の時免許証を交付してもらいました。
オートバイの配達は出前の観念を変えましたね。
まず早い、坂道がつらくない、遠くまで行けた、多めの荷物が可能
凄いことでした。
ただ当時の道路が主要道路以外は舗装をしてないので運転は大変でしたが、
でもスーパカブの登場によって商売上の便利さが格段に向上しました、が
出前に使うために出前機の登場によってより安全に、しかも沢山配達できるので、
当店でもフル稼働しました。多い時は4台のスーパーカブを使っていました。
1日の出前で走る距離は忙しい時は70キロ、暇なときは30キロぐらいはしりました。
当時の道路が悪く、釘とかが道路に多く散乱していたのでパンクがしょっちゅうでした
ですので、スペアーのオートバイが必ず必要になります
あとブレーキシユウは始終交換、タイヤも後ろだけ1年持たないで交換です。
そんなだから、オートバイには詳しくなりますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます