
ナビダイヤルは企業の私欲のためだ
ナビダイヤルとは(Web検索)
ナビダイアルとは、日本国内で複数の着信先に対して全国的に統一された電話番号を提供する。
NTTコミュニケーションズが提供する電話の付加サービスで、「0570ダイヤル」と呼ばれる。
多くのクレジットカード会社、一部キャッシュカード会社のお問い合わせにナビダイヤルが利用されている。
ガイダンス(通話料無料)により契約企業の通話をつながりやすくするサービスです。
クレジットカードの開設解約、利用状況、盗難紛失などが音声ガイダンスで選択して進んでいくシステムです。
西日本新聞記事に、「携帯からナビダイヤルに掛けたら長時間待たされて数千円の高額請求がきた。」との投稿がありました。
電話の課金はつながった段階から始まり、音声ガイダンス、オペレターの対応でも課金対象です。
「0570」は、携帯電話の「かけ放題プラン」の対象外です。
電話の課金はつながった段階から始まり、音声ガイダンス、オペレターの対応でも課金対象です。
「0570」は、携帯電話の「かけ放題プラン」の対象外です。
企業にとっては
- 通話料金を発信者負担にする
- 「0570」+6桁の専用番号で全国複数の拠点受付可能
- コール振り分けガイダンスなど高度の機能が活用できる
- 人件費の削減などメリットがあります。
※ これらのことは企業の利益ためであり消費者のためではありません。
消費者、お客さまは、クレジットカード、キャッシュカードのお問い合わせで困っています
- 電話料金が有料か無料か?
- 多くの人が経験していることで、お問い合わせの電話がなかなかつながらない。
手持ちのクレジットカード、キャッシュカードをチェックしました。
お問い合わせの電話番号
「0120」で始まる(フリーダイヤル無料)
JCBクレジットカード法人デスク
※ 携帯は「0570」有料
イオンカード(クレカ、キャッシュ、WAON一体型)
※ 携帯は「0570」有料
三井住友カードIDデスク(プリペイドカード)
※ 「03」「06」一般電話あり
ニッセンTクレジットカード(Majical Club)
※ 携帯は「0570」有料
Amazonクレジットカードクラシックデスク
auじぶん銀行お客様サポートセンター
※ 携帯から「0120」の電話が可能である
ローソン銀行お客様サポートセンター
PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)
「0570」始まる(ナビダイヤル-音声ダイヤル 有料)
ローソンクレジットカード
Yahooクレジットカード
楽天キャッシュカード(銀行である)
「03」「06」「0587」などで始まる(一般電話有料)
BIC CAMERA SUICA
TAIYO CARD (Cedyna)
Majica donpen card (株式会社UCS)
EPOS CARD
まとめ
フリーダイヤル「0120」の会社でも、携帯からのナビダイヤルでは有料です。
一番良心的なのは、auじぶん銀行で、携帯から「0120」が利用できるのです。
一番悪いのは楽天銀行です。
多くの銀行はフリーダイヤル「0120」が利用できるのに、楽天銀行は有料のナビダイヤルになっていることです。
更に悪いことは、問い合わせをしてもナビダイヤルが全然つながらないことでした。
先日私は急ぐ問い合わせをしましたが、ナビダイヤルが2~3回(約10分位)しても、つながらないので諦めました。
電話料金は、携帯からしたので20秒10円で、10分だと300円の電話料金が発生しています。
お問い合わせもできないで、600円~900円を損しました。
フリーダイヤルだと0円ですので大変な違いです。
莫大な利益をあげている楽天銀行は、消費者のことは考えてないです。
ナビダイヤルで、話をするまでの案内の長さとゆっくり喋るあのアナウンスに辟易しておりました。
喋る速度も必然的に早口になります。
企業の方針まで垣間見えますよね。
日頃、思っている事をズバリと記事にして頂いて、嬉しく思います。
ありがとうございました。
ナビダイヤルの仕組みの可笑しさに皆さんは、当たり前と思っているかもしれませんが、良く考えると、企業のぼったくりですね!
電話代で、莫大なお金を稼いでいるいるのです。
フリーダイヤルの企業を見習うべきです。
応援のコメントを頂き、勇気が出ました。