東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナー毎週水曜日朝6:30から八坂神社にて開催!

東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナーの要旨を載せています。「万人幸福の栞」明朗・愛和・喜働・純情

「新しい責任の時代」

2009年10月30日 | Weblog
2009年10月28日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講師 東大和市準倫理法人会副会長
株式会社 大和 代表取締役 
尾崎 保夫 氏

テーマ 新しい責任の時代

行政 H3年頃から市民税横ばい
それまでは、右上がりだった。

チェンジの次はチャージの時代
財政厳しい 人口減少
とくに西武線沿いの市は貧乏

中央線沿いはなだらか
東村山市財政450億円

収入よりも支出のほうが多いので赤字
借りているお金も収入としているので注意

だからもっと赤字
24億円の赤字
やがて、一般家庭にジワジワとくる。
今財源が足らないから、借りている。

だから、将来は赤字だけがのこる。

これからは行政をしるということが、一番大事
知ろうとすること

市報をよく見る
わからなかったら、市に聞く

知って→考える→行動

今アメリカは消費の国から貯蓄の国に変わってきている。

これからは人作り、まず自分がどう変わっていくか
自分磨き

*次回のモーニングセミナーは2009年11月4日(水)
講 師 : 東京都城南地区長 東京都レクチャラー
(有)すずき美術カタログ 代表取締役
鈴木 達 氏
テーマ 「スマイルで行こう」


5分間会員スピーチ 

2009年10月21日 | Weblog
2009年10月21日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

<5分間会員スピーチ>
 
東村山市倫理法人会 副専任幹事
㈱ラポールプラン 代表取締役 小槻 昌弘 氏

最近、左手首を複雑骨折した。
倫理を勉強しているお陰で、「苦難は幸福の門」と思い、ワクワクしながら痛がっている。

パソコンのキーボードを右手だけで打つと、普通の4倍の時間がかかる。
手書きをしてスタッフに打ち込んでもらうように頼んでいる。

怪我のお陰で、今まで自分がしなければならないと思っていた作業が、工夫をすればスタッフに任せられることを知った。

倫理を学んで、「ハイ!」と返事をすることが癖になった。
また、靴を揃える・トイレの掃除・お墓参りも自然にできるようになった。




「常識を超える倫理」

2009年10月21日 | Weblog
2009年10月21日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 (社)倫理研究所 参事 松本 和子氏
テーマ 「常識を超える倫理」

「すべてが、夫婦の心の一致しているかいないか、にかかっている。」
正義の味方にならず、伴侶の味方になれ。

受験の当日の母親の心構え(夫婦喧嘩しない。心をみださない。無心で整理整頓をする。)
を5人に指導した。⇒5人とも合格した。

<相談者>子どもが有名私立の大学に合格。入学金がない。夫は競馬で儲けてくると言う。
<指導>夫の趣味をけなさない。「儲けてきてね」と送り出しなさい。
<相談者>その通りにしたら、友人が貸してくれた。

<相談者>母が自社工場の機械の騒音がうるさいので、止めろと言う。
<指導>お母さんの言う通りにしなさい。
<相談者>従業員に3か月分の給与を渡して、工場の機械を止めた。
母親が「ありがとう。守ってあげるね。」と言って他界した。
それから自社は儲かり、3ヶ月の休業の分はすぐに取り戻せた。

「わが心の生活をかえれば、その通りに変わってゆく。」
金銭は物の中で最も敏感な生き物である。

<相談者>夫がマージャン狂で困る。
<指導>嫌がっているうちは、治らない。家中の有り金を全て夫に渡し、「心行くまでマージャンをやってきてください。」と言いなさい。
<相談者>実行したら、夫がマージャンを止めた。

<相談者>夫婦が別室で寝ていた。会社は仕事がなく、赤字続きで困る。
<指導>一緒の部屋で寝なさい。
<相談者>「はい」と決心した。自宅に戻ると、仕事が入ってきた。

本物の決心ならば物事は動く。

*次回のモーニングセミナーは2009年10月28日(水)
講 師 東大和市準倫理法人会 副会長 ㈱ 大和 代表取締役 尾崎 保夫 氏
テーマ 「新しい責任の時代」



「“売れる人”と “売れない人”の決定的な違いとは?」

2009年10月14日 | Weblog
2009年10月14日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。
講 師 ㈱Family Smile代表取締役 成田 直人 氏
テーマ 「“売れる人”と “売れない人”の決定的な違いとは?」

小さい頃、お金に苦労した。
成果を作ることが母への恩返しだと思う。
販売の仕事をして、一流の店には一流の接客があると感じた。

“売れる人”と “売れない人”の決定的な違いは、販売員として顧客の意識に残るか否か。
お客様とのコミュニケーション、接客の寸劇を交えながら良い例、悪い例を解説。

<悪い例> 押し付けがましく商品を売ろうとする→いきなり商品説明をしてしまう

◎靴の販売員の場合 
(販売員)どんなシューズをお探しですか?
(客)ランニングシューズを探しています。

(販売員)このシューズは○○という機能がありますよ。
こっちは、最近出たばかりのニューモデルですよ。サイズは?
(客)26cm

<良い例> お客様の行動で欲しい物を想定する→質問を投げかける・イメージを明確にする

◎靴の販売員の場合
(販売員)何で使われますか?
(客)ランニングシューズを探しています。

(販売員)どんなシーンで?道路、公園(芝生)
(客)家の近所の道路かなあ…

(販売員)どれくらいの期間を考えておられますか?
(客)できたらずっと続けたいけど… 最初は半年くらいかなあ…

(販売員)何故、ランニングを始められるのかお聞きしても宜しいですか?
(客)リフレッシュのため

(販売員)素晴らしいですね!アスファルトの道路で半年間ランニングをされるのでしたら、○○という機能がある、このシューズはいかがですか?
(客)そうですか。

(販売員)サイズは?
(客)26cm


目的→感情

体験

共感→信頼関係→紹介
     ↓
   リピート

物はどこでも手に入るので、「何を買うか」ではなく、それを「誰から買うか」の時代です。

*次回のモーニングセミナーは2009年10月21日(水)

講 師 (社)倫理研究所 参事 松本 和子氏
テーマ 「常識を超える倫理」



「《幸運を引き寄せる》モーニングセミナー」

2009年10月07日 | Weblog
2009年10月7日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 東京都倫理法人会 広報副委員長、東京都レクチャラー、(有)アスピラン代表取締役 石田 美弥子 氏
テーマ 「《幸運を引き寄せる》モーニングセミナー」

自分の誕生日に母に電話している。誕生日は親に感謝する日。
小中高とバスケットボールクラブで礼儀を躾けられた。
インターハイ全国3位の成績を残す。

高校卒業後、社会に出て4年勤めてから専門学校に。
卒業後、建築事務所に。
秋田県では女性で始めてのインテリアコーディネーターの資格を取る。
27歳で東京に。

スパリゾート ハワイアンズのショップのデザインを担当した。
その時、出会った部長さんから倫理法人会をご紹介いただく。

倫理を始めて、早起きが出来るようになった・トイレ掃除をするようになった・気持ちが穏やかになった。

経験しなければわからないことがある。是非、役員を経験してください。
人との出会いがあります。

風水との出会いも倫理の関係者から。
風水に対して始めは否定的な考えがあった。
しかし、理論的なものだとわかって勉強するようになった。
資格も取得し、今は設計にも活かしている。

一昨年に父が逝去。
相談役から「できるだけ秋田の実家に帰ってあげなさい」と言われ、月に一回は帰るようにした。死ぬ一週間前にも父に会った。

また、別の相談役から「父親の足をマッサージしてあげなさい」と言われ、父を温泉に連れて行って足をマッサージするようになった。
後悔なく見送ることができた。

風水とは、占いではなく土地の環境をみるもの。

龍…起伏・高低
穴…景観・安全
砂…環境
水…道路
向…太極気→玄関の向き
  本命気→生年月日

朝を大切にしよう。

強運テスト<ラックマネージメントフォーラム資料より>

1.強運になるには何が一番重要でしょうか?
①運の良い人とつきあう
②人間的魅力を磨く
③金持ちをみつけて友達になる

2.運の良い人は食事を目的にしません。どの時間にミーティングすると開運するでしょうか?
①モーニング ミーティング
②ランチ ミーティング
③ディナー ミーティング

3.人生の絶望的な気持ちをコントロールすることが大切。強運の最大の敵は何でしょう?
①自信喪失
②貧乏
③ライバル

4.自分の人生を良くしたければ、人の人生を良くしてあげることが開運になります。では、どんな人を選ぶと良いでしょうか?
①マナーは悪いが能力の高い人
②小さな成功はないが、努力家の人
③失敗しても打たれ強い人

正解は、1-②・2-②・3-①・4-③


*次回のモーニングセミナーは2009年10月14日(水)

講 師 ㈱Family Smile代表取締役 成田 直人 氏

テーマ 「“売れる人”と “売れない人”の決定的な違いとは?」