ネイバーのTV演芸に挙げられた、シュガとラップモンスターについての記事です
[ヒップホップに会う⑨]防弾少年団シュガー&ラップモンスターの「良いものは良いこと」
シュガー、写真|Big Hitエンターテインメント
<<現歌謡界でヒップホップは、他に類を見ない全盛期を享受している。「ショーヒュミドールマネー」、「アンプリティラップスター」などが放送される日には、ポータルサイトの検索語をヒップホップ歌手たちが独占して各種音源チャート上位圏にもヒップホップ歌手の名前が抜けない。自然ヒップホップを指向するミュージシャンが多くなっており、単純な規模拡大を越えて質的にも飛躍的な発展を成し遂げた。 「韓国ヒップホップルネサンス」とすることができる今、これを導いて行っているアンダーとオーバーの様々なミュージシャンを「ヒップホップに会う」コーナーを通じて会ってみよう>>
“率直に言ってインタビューをしにくるのが恐ろしかった。”
何らかの理由で「怖い」というのは知っていた。しかし、現在の歌謡界で最も実力のある「ヒップホップドル」に選ばれる防弾少年団のラップモンスターの口からこんな話が出てくるだけでアイドルであるため、切り下げ受けなければならする昨今の状況は少し惜しいことだった。
もちろん過去には、音楽的にまだ完成していない状態でデビューをしたり、インスタント食品のように撮ってたような粗雑な音楽を持って活動するアイドルもしばしばあったが、アイドル市場が20年に渡って歌謡界の主流に位置づけられ、これらの音楽はかなり上向き平準化を成し遂げた。
また、いくつかのジャンルでは、才能のある青年が登場し、明確な音楽性の成果を残したグループも存在する。
しかし、多くの人々の頭の中には、まだ「それにしてもアイドル」という認識が相当部分残っており、「防弾少年団のヒップホップ」は、アイドルであるため、対向なければならなかっ偏見との戦いの連続とすることができる。
国民の意識があるので、どのように変わっていくれる防弾少年団を含んでいて、このような才能のあるアイドルの活躍するかどうかにかかってますが、一つ明らかなのは「アイドルか否か」は絶対「ヒップホップか否か」を区分する基準になることがないということだ。防弾少年団が素晴らしい「アイドル」であり、「ヒップホップグループ'というのも否めない事実である。
(今回のインタビューは、シュガーとラップモンスター二人のメンバーとだけ進行したことを通知しておくものである)
●良いのが良いこと
アルバムのプロモーションに関係なく行われたインタビューだったが、偶然にも防弾少年団のミニアルバム「花様年華pt.1」の後続曲「チョロ」の活動直前に日付が捕えられた、自然のアルバムについてから話が始まった。
「チョロ」の後続活動についてラップモンスターは、「(後続曲だが)正常に見せようと「I Need You」とタームを長く置いた」とし「後続曲を別に準備したのではなく、アルバム収録曲のいずれかを決めているだろうとよくしたかった。ジャケットも新たにミュージックビデオも撮って、振り付けも新たに組んで...完全に更新されたもう一つの出てきたかのように準備した "と説明した。
続いてシュガーは「負担感はありませんが、元の準備をたくさんする方だ」とし「( 「チョロ」は)前作「DARK&WILD」から「ホルモン戦争」で後続活動をしたのと似た感じである。その時はそれが反応が良く、私たちを生かした "と冗談を言って笑いを誘った。
もう一つ「花様年華pt.1」は、従来防弾少年団のアルバムと決定的に異なる点が存在するが、すぐにすべてのアルバムに着実に収録されてきた「暗号(ラッパーがフリースタイルラップで自分の話をすること)」のトラックがないということだ。
ラップモンスターは、「暗号トラックを期待している方もいますが、引き続きしてみるとインパクトが落ちて、今回はわざわざついた」とし「今回のアルバムは、8ヶ月ぶりに出てきたのだが、その前には4ヶ月、6ヶ月に出るほどのアルバムサイクルが短い。また、暗号が収録されると、あまりにも似ていないかとして、時間が過ぎた後に、より良い姿で見せてくれるという考えについた」と説明した。
残念ながら「花様年華pt.1」には収録されていなかったが、暗号の場合、ヒップホップミュージシャンとして防弾少年団のアイデンティティを最も明確に示してトラックに(実際の「BTS Cypher PT.3:KILLER」の場合、ヒップホップ一筋を歩んできたMCメタが賞賛した)、メンバーが直接曲と歌詞を書く防弾少年団だから可能なトラックとすることができる。
ラップモンスターは、「(メンバーたちのアルバムに参加割合は)半分以上だ。 60%程度?アルバムが出るたびに比重がますます増えている」とし「どうしても出てきたシュガー兄、そしてジェイホップまでラッパーライン三人はほとんど引き受けたが、前のアルバムから、残りのメンバーも製作に参加してトラックを作った。私たちもたくさん見て本人欲があって、今回のアルバムにもたくさん参加した」とアルバムの制作方法を説明した。
ここでもう一つ明らかに置かなければならがメインプロデューサーであるパン·シヒョクの役割で、ラップモンスターは "ちょうど検収と方向を取ってくれるディレクターとすることができる。全体的にアルバムのバランスを調整する役割をする」とし「「君たちがするのを見たい」と預かってくれる方だ」と述べた。
続いてシュガーは「作業した後、最終的な決定を下してくれて、とにかく音楽先輩から判断を代わりにしてくれる」とし「大衆歌謡に向かって私たちよりもはるかにスペクトルが広いのでそのような多くの援助を受ける。収録曲は、私たちの意のままに流されるのがあるといっても、タイトル曲は、どうしても大衆性がありだから」と作曲自体は大きく関与していないと明らかにした。
シュガーは「韓国ではプロデューサーといえば、主に作曲家だと思うんだけど、実際には全体、監督とすることができる。常にそんな感じで作業をする」とし「実際のトラックを担当するプロデューサーは、ピドクと別にある。そこに私はサブで(プロデュースを)している」と付け加えた。
こうして作られた防弾少年団の音楽で特筆すべき点は、ヒップホップのビートにはかなりヘビーなギターリフを結合させた曲が多いこと、シュガーも「そうだ。私たちのアルバムを聞いてみるとエレクトロニックとギターサウンドがとてもたくさん入る」と頷いた。
ラップモンスターは、「それ人を興奮させるのに重要な役割を果たしていると思う。だからセッションに気を使って、特にタイトルのような場合には、わざわざ米国からの有名な分のために打ってもらうこともある」と意図的にギターサウンドを頻繁に使用していることを発表した。(余談なので、防弾少年団の場合、ライブバージョンが呼ぶ人も聞く人ももっと楽しくなる時が多い)
だからといって防弾少年団の音楽が特定のサウンドを志向するものではない。ラップモンスターは、「私たちはヒップホップ音楽に根ざしたんだ東海岸ニーウエストコーストニーオールドスクールブムベプサウンドニー決めておいて指向するものではない」とし「ぜひヒップホップがなくてもEDMもポップにも素敵なバイブがないか。そのようなことからも影響を受けた」と説明した。
シュガーも「事実今の時代がどこに根を置いて話そういえばそうだ」とし「ケンドリックラマーのように、誰が聞いてもはっきりと地域ベースのスタイルがあるチームでもなく、ただヒップホップ音楽が好きなのだ。ヒップホップの中心を置いてEDMやポップ、ロックなサウンドを借用することもできる。そのようなジャンルの区分に大きくこだわらないようにしている」との自由な音楽スタイルを規定した。
このような音楽的価値観のせいか、防弾少年団の音楽は他のヒップホップ注意するエレクトロニックサウンドが少なく使用されてメロディーラインを強調するなど、ぜひトレンドのみ追わない独自のスタイルを持っている方だ。
これシュガーは「ちょうど(聞いて)良いのが良いだろうと思っている」と簡単明瞭な答えを出した。
続いて「事実のタイトルを作成する場合、考慮する必要がありされていることがとても多い。聞いたとき良いことも重要、パフォーマンスやラップの明快さ、ボーカル、パート分配等心配していることが多い。タイトルはとても計算を多くし、書く。タイトル曲は、最初からタイトルの作業としてた曲持ってずっと他のバージョン作りながら作業をする」と「聞きやすい曲」を作るための努力を表わした。
加えてレプモンとシュガーは「今 花様年華pt。 2」の作業を開始しようとしている」とし「心理的にも音楽的にもデビュー時より多くの成熟し発展したと考えている。良いものを持ってくる」と次のアルバムを約束した。
●アイドルとヒップホップ
防弾少年団を創作活動をさらに困難にする主な理由は、アイドルという先入観からである。いずれにせよ、アイドルであるため、一歩退いた部分もあり、また放棄するのは難しい、自分たちの欲も入れなければならないからである。
ラップモンスターは「最初はアイドルとしてデビューするいくつかの抵抗感があった。もともとはラップグループで出ていたが突然チームが変わった。それでも練習をしているからアイドルグループであっても十分に私の音楽をすることができあるだろうと思った」と口を開いた。
シュガーも「出してくれるのがあれば、私たちもとることができる。実際に音楽する状況は、不足していることがないようだ。やりたいことをしている」と明らかにした。
特にこれらはアイドルだからヒップホップだからする議論に自分ではかなり解脱している姿を見せた。
ラップモンスターは「アイドルとして低く評価されるのは、私の理解が細い部分がある。ただ(そのような言葉に)寛大になった。 「どのようヒップホップ音楽のか」、「どのようにヒップホップに近いか」このようなことはさておき、この音楽だけ聞いたとき、心に持って「大丈夫だと思う」すると良くなけれしまうようだ」と率直な心境を表わした。
シュガーは「どうせ音楽は作った人が判断するのではなく、聞く人が判断することだ。その後、最終的には自分の好みでなければ嫌なものですが合えば良いのだ。 (聞き手の)個人的な好みの違いだ、あえて私たちは直接出て「これはこれです」とするのはないようだ」と、まずヒップホップ的な部分をアピールしていない理由を説明した。
もちろん、これらは音楽家に最大の武器は、音楽であることをよく知っていた。ラップモンスターは、「最終的には不明の人は知っている好む人々は好むだろうという確信がある」と話したシュガーも「今(認識が)いくつかの変わりそうだ。最近では、音楽を見つけ聴くより聞こえるか聞く時代だみると、多くの人が良いと、それは良い音楽がされているようだ。私達はちょうどずっと良い音楽出しフィードバックされて、より良い音楽出して、それだけで(大衆の)判断に任せることだ」といい音楽に自分たちの認識を変えておくと約束した。
アイドルでデビューしてメリットもある。シュガーは "アイドルでデビューをしたのが音楽的な部分においてはアドバンテージだと思う。多くの人々ハンテ聞かせられるのだから」と口を開いた。
しかし、多くの人々に聞かせてくれる音楽が本当に自分のやりたい音楽とは言えないのでジレンマが発生する。
シュガーは「防弾少年団の音楽に満足しているわけではない。だから個人の作業を続ける。率直に言って、私は追求する音楽を防弾少年団アルバムには100%を示すことができない」とし、「私たちはアイドルであり、大衆を相手に音楽をしているから、その中間を見つけようと努力を続けるすることだ」と自分の音楽と防弾少年団の音楽で悩みを打ち明けた。
そして、このような悩みのそれなりの解決策が「創作」である。シュガーは「2年間作られた曲数だけでも60曲を超える。それほど多くの作業をする」とし「ラップモンスターフィーチャリングとミックステープまでと80曲になりそうだ。リル·ウェインもそうはならないことだ。その程度の努力であれこれ試みもたくさんしている」とのバランスを取るための努力を発表した。
その後、シュガーとラップモンスター自らが考えている防弾少年団は、どの辺に位置しているか。
シュガーは意外に「防弾少年団のアルバムを「ヒップホップ音楽です」と言うには無理がないかという気がする」と答えた。
続いて「最近は「ラップをよくする」、「ヒップホップのジャンルだ」ということに重点があると思うしない。どうやら「態度」というのが重要になってましたが、そのような面において無理がないかと考えている」との理由を明らかにした。
また、シュガーは「さっきも言ったようにちょうど良いのが良いのだ。 「ヒップホップなのでいい」ではなく、ちょうど良いもの、ちょうど良い音楽をしたいと思う。もちろん昔は「なぜ...」という考えもたくさんして(国民の意識を)否定した。今では多くの人々に感動与える音楽をしたいが、「これはこれです」と強く押し付けるつもりは減った」との消耗戦的なジャンルの議論で達観した様子を見せた。
ラップモンスターも「インタビューにきて怖かったのが「ヒップホップに会う」というタイトルで、私たちが出てきただけでも、問題になることができてであった」とし「ヒップホップを長く聞いた人々の中にはアイドルなコンテンツのために防弾少年団の音楽はヒップホップと距離が遠いという考えが多い。私たちもそれを不当に思わない。 「それでもみんなはヒップホップな部分がある」も良く、「シングシングだけでアイドルだ」これも事実である。それらの人々それなりのヒップホップに定義があるのではないだろう。私たちを(ヒップホップミュージシャンで)認め異なりそのようなものはなく、見ているだけそのままを見てほしい」と付け加えた。
今では論争に達観したシュガーとラップモンスターだが、今の境地に来るまではかなり大変な心的な苦痛を経なければならいた。些細なことにあまり気にしないシュガーは少ないましたが、確かに小さなことにも傷つくラップモンスターはかなり大変だったと打ち明けた。
ラップモンスターは "私のミックステープを聞いて、人々が「この子はなぜ劣等感にチョロあるのか」という。確かにそうだ。悔しがって傷もたくさん受ける」や正直少しフレークである」ということについて、それなりに認められたのだ」とし「数年を否定しながら生きてきたが、このような人は、このように生きなければならているようだ。私は私を認める過程が必要だった、それを出した後はさっぱりだったよ。その話をしたから、他の話も多くすることができないかと思う」と、むしろ自らを「フレークである」と認めながら心的な安定を発見したことを明らかにした。
実際、過去には、それに関連するコメントをすべて読んで傷もたくさん受けたというラップモンスターは「「私はこの子が好きではない」という刹那の考えで5秒で書いたコメントを見て私は5時間、5日間考えをする。それだけの価値がないのに、一つ一つ気を使った」とし「今は私の健康のためにすべてを読んで滞在されない。ミックステープ出して得られたのはそれだ」と付け加えて笑いをかもし出した
このような努力が通じたのかラップモンスターとシュガーは、自分たちに向けた認識が少しずつ変わっているということを実感する時もあるという。
シュガーとラップモンスターは「本当に少し認識が変わっているのである。一種の資格になったではないの違いのようだ。私たちを知らなければ、人々が言及すらしないのに、それでもある程度含まれて見て話をするのではあるからそのような話が出てくるようだ」とし「ハードなリスナーの中から、私たちの話をして「それでもこの子は、一度見ているだけである」そう声をかけてくれるの方が多くて、それだけでよかった」と明らかにした。
加えてシュガーは「とにかく音楽人だから音楽的に認められたい。それラップでも、音楽でも、ビットも、アレンジも、認定を受けたい」と"という1、2年の音楽こともなく、本物の長いするつもりすぐ認めなかったとして大きく気は使わない。ただし一つの約束できることはすべての人が私たちを好むならないだろう多くの方々が私たちの音楽を聴きながらのように音楽活動をするつもりだろう」と約束した。
最後にラップモンスターとシュガーは「私たちが嫌いなら仕方ないが、今後良くなるのだから寛大な心持って見守ってくれれば、明らかに、私たちが良くなるのだ。またはしない"、"私はちょうど良い音楽を聞かせてあげる。いつになろう」と付け加え自分の、また防弾少年団が追求するヒップホップがどんなものかをもう一度発表した。
(source:NAVER TV演芸様より)
[ヒップホップに会う⑨]防弾少年団シュガー&ラップモンスターの「良いものは良いこと」
シュガー、写真|Big Hitエンターテインメント
<<現歌謡界でヒップホップは、他に類を見ない全盛期を享受している。「ショーヒュミドールマネー」、「アンプリティラップスター」などが放送される日には、ポータルサイトの検索語をヒップホップ歌手たちが独占して各種音源チャート上位圏にもヒップホップ歌手の名前が抜けない。自然ヒップホップを指向するミュージシャンが多くなっており、単純な規模拡大を越えて質的にも飛躍的な発展を成し遂げた。 「韓国ヒップホップルネサンス」とすることができる今、これを導いて行っているアンダーとオーバーの様々なミュージシャンを「ヒップホップに会う」コーナーを通じて会ってみよう>>
“率直に言ってインタビューをしにくるのが恐ろしかった。”
何らかの理由で「怖い」というのは知っていた。しかし、現在の歌謡界で最も実力のある「ヒップホップドル」に選ばれる防弾少年団のラップモンスターの口からこんな話が出てくるだけでアイドルであるため、切り下げ受けなければならする昨今の状況は少し惜しいことだった。
もちろん過去には、音楽的にまだ完成していない状態でデビューをしたり、インスタント食品のように撮ってたような粗雑な音楽を持って活動するアイドルもしばしばあったが、アイドル市場が20年に渡って歌謡界の主流に位置づけられ、これらの音楽はかなり上向き平準化を成し遂げた。
また、いくつかのジャンルでは、才能のある青年が登場し、明確な音楽性の成果を残したグループも存在する。
しかし、多くの人々の頭の中には、まだ「それにしてもアイドル」という認識が相当部分残っており、「防弾少年団のヒップホップ」は、アイドルであるため、対向なければならなかっ偏見との戦いの連続とすることができる。
国民の意識があるので、どのように変わっていくれる防弾少年団を含んでいて、このような才能のあるアイドルの活躍するかどうかにかかってますが、一つ明らかなのは「アイドルか否か」は絶対「ヒップホップか否か」を区分する基準になることがないということだ。防弾少年団が素晴らしい「アイドル」であり、「ヒップホップグループ'というのも否めない事実である。
(今回のインタビューは、シュガーとラップモンスター二人のメンバーとだけ進行したことを通知しておくものである)
●良いのが良いこと
アルバムのプロモーションに関係なく行われたインタビューだったが、偶然にも防弾少年団のミニアルバム「花様年華pt.1」の後続曲「チョロ」の活動直前に日付が捕えられた、自然のアルバムについてから話が始まった。
「チョロ」の後続活動についてラップモンスターは、「(後続曲だが)正常に見せようと「I Need You」とタームを長く置いた」とし「後続曲を別に準備したのではなく、アルバム収録曲のいずれかを決めているだろうとよくしたかった。ジャケットも新たにミュージックビデオも撮って、振り付けも新たに組んで...完全に更新されたもう一つの出てきたかのように準備した "と説明した。
続いてシュガーは「負担感はありませんが、元の準備をたくさんする方だ」とし「( 「チョロ」は)前作「DARK&WILD」から「ホルモン戦争」で後続活動をしたのと似た感じである。その時はそれが反応が良く、私たちを生かした "と冗談を言って笑いを誘った。
もう一つ「花様年華pt.1」は、従来防弾少年団のアルバムと決定的に異なる点が存在するが、すぐにすべてのアルバムに着実に収録されてきた「暗号(ラッパーがフリースタイルラップで自分の話をすること)」のトラックがないということだ。
ラップモンスターは、「暗号トラックを期待している方もいますが、引き続きしてみるとインパクトが落ちて、今回はわざわざついた」とし「今回のアルバムは、8ヶ月ぶりに出てきたのだが、その前には4ヶ月、6ヶ月に出るほどのアルバムサイクルが短い。また、暗号が収録されると、あまりにも似ていないかとして、時間が過ぎた後に、より良い姿で見せてくれるという考えについた」と説明した。
残念ながら「花様年華pt.1」には収録されていなかったが、暗号の場合、ヒップホップミュージシャンとして防弾少年団のアイデンティティを最も明確に示してトラックに(実際の「BTS Cypher PT.3:KILLER」の場合、ヒップホップ一筋を歩んできたMCメタが賞賛した)、メンバーが直接曲と歌詞を書く防弾少年団だから可能なトラックとすることができる。
ラップモンスターは、「(メンバーたちのアルバムに参加割合は)半分以上だ。 60%程度?アルバムが出るたびに比重がますます増えている」とし「どうしても出てきたシュガー兄、そしてジェイホップまでラッパーライン三人はほとんど引き受けたが、前のアルバムから、残りのメンバーも製作に参加してトラックを作った。私たちもたくさん見て本人欲があって、今回のアルバムにもたくさん参加した」とアルバムの制作方法を説明した。
ここでもう一つ明らかに置かなければならがメインプロデューサーであるパン·シヒョクの役割で、ラップモンスターは "ちょうど検収と方向を取ってくれるディレクターとすることができる。全体的にアルバムのバランスを調整する役割をする」とし「「君たちがするのを見たい」と預かってくれる方だ」と述べた。
続いてシュガーは「作業した後、最終的な決定を下してくれて、とにかく音楽先輩から判断を代わりにしてくれる」とし「大衆歌謡に向かって私たちよりもはるかにスペクトルが広いのでそのような多くの援助を受ける。収録曲は、私たちの意のままに流されるのがあるといっても、タイトル曲は、どうしても大衆性がありだから」と作曲自体は大きく関与していないと明らかにした。
シュガーは「韓国ではプロデューサーといえば、主に作曲家だと思うんだけど、実際には全体、監督とすることができる。常にそんな感じで作業をする」とし「実際のトラックを担当するプロデューサーは、ピドクと別にある。そこに私はサブで(プロデュースを)している」と付け加えた。
こうして作られた防弾少年団の音楽で特筆すべき点は、ヒップホップのビートにはかなりヘビーなギターリフを結合させた曲が多いこと、シュガーも「そうだ。私たちのアルバムを聞いてみるとエレクトロニックとギターサウンドがとてもたくさん入る」と頷いた。
ラップモンスターは、「それ人を興奮させるのに重要な役割を果たしていると思う。だからセッションに気を使って、特にタイトルのような場合には、わざわざ米国からの有名な分のために打ってもらうこともある」と意図的にギターサウンドを頻繁に使用していることを発表した。(余談なので、防弾少年団の場合、ライブバージョンが呼ぶ人も聞く人ももっと楽しくなる時が多い)
だからといって防弾少年団の音楽が特定のサウンドを志向するものではない。ラップモンスターは、「私たちはヒップホップ音楽に根ざしたんだ東海岸ニーウエストコーストニーオールドスクールブムベプサウンドニー決めておいて指向するものではない」とし「ぜひヒップホップがなくてもEDMもポップにも素敵なバイブがないか。そのようなことからも影響を受けた」と説明した。
シュガーも「事実今の時代がどこに根を置いて話そういえばそうだ」とし「ケンドリックラマーのように、誰が聞いてもはっきりと地域ベースのスタイルがあるチームでもなく、ただヒップホップ音楽が好きなのだ。ヒップホップの中心を置いてEDMやポップ、ロックなサウンドを借用することもできる。そのようなジャンルの区分に大きくこだわらないようにしている」との自由な音楽スタイルを規定した。
このような音楽的価値観のせいか、防弾少年団の音楽は他のヒップホップ注意するエレクトロニックサウンドが少なく使用されてメロディーラインを強調するなど、ぜひトレンドのみ追わない独自のスタイルを持っている方だ。
これシュガーは「ちょうど(聞いて)良いのが良いだろうと思っている」と簡単明瞭な答えを出した。
続いて「事実のタイトルを作成する場合、考慮する必要がありされていることがとても多い。聞いたとき良いことも重要、パフォーマンスやラップの明快さ、ボーカル、パート分配等心配していることが多い。タイトルはとても計算を多くし、書く。タイトル曲は、最初からタイトルの作業としてた曲持ってずっと他のバージョン作りながら作業をする」と「聞きやすい曲」を作るための努力を表わした。
加えてレプモンとシュガーは「今 花様年華pt。 2」の作業を開始しようとしている」とし「心理的にも音楽的にもデビュー時より多くの成熟し発展したと考えている。良いものを持ってくる」と次のアルバムを約束した。
●アイドルとヒップホップ
防弾少年団を創作活動をさらに困難にする主な理由は、アイドルという先入観からである。いずれにせよ、アイドルであるため、一歩退いた部分もあり、また放棄するのは難しい、自分たちの欲も入れなければならないからである。
ラップモンスターは「最初はアイドルとしてデビューするいくつかの抵抗感があった。もともとはラップグループで出ていたが突然チームが変わった。それでも練習をしているからアイドルグループであっても十分に私の音楽をすることができあるだろうと思った」と口を開いた。
シュガーも「出してくれるのがあれば、私たちもとることができる。実際に音楽する状況は、不足していることがないようだ。やりたいことをしている」と明らかにした。
特にこれらはアイドルだからヒップホップだからする議論に自分ではかなり解脱している姿を見せた。
ラップモンスターは「アイドルとして低く評価されるのは、私の理解が細い部分がある。ただ(そのような言葉に)寛大になった。 「どのようヒップホップ音楽のか」、「どのようにヒップホップに近いか」このようなことはさておき、この音楽だけ聞いたとき、心に持って「大丈夫だと思う」すると良くなけれしまうようだ」と率直な心境を表わした。
シュガーは「どうせ音楽は作った人が判断するのではなく、聞く人が判断することだ。その後、最終的には自分の好みでなければ嫌なものですが合えば良いのだ。 (聞き手の)個人的な好みの違いだ、あえて私たちは直接出て「これはこれです」とするのはないようだ」と、まずヒップホップ的な部分をアピールしていない理由を説明した。
もちろん、これらは音楽家に最大の武器は、音楽であることをよく知っていた。ラップモンスターは、「最終的には不明の人は知っている好む人々は好むだろうという確信がある」と話したシュガーも「今(認識が)いくつかの変わりそうだ。最近では、音楽を見つけ聴くより聞こえるか聞く時代だみると、多くの人が良いと、それは良い音楽がされているようだ。私達はちょうどずっと良い音楽出しフィードバックされて、より良い音楽出して、それだけで(大衆の)判断に任せることだ」といい音楽に自分たちの認識を変えておくと約束した。
アイドルでデビューしてメリットもある。シュガーは "アイドルでデビューをしたのが音楽的な部分においてはアドバンテージだと思う。多くの人々ハンテ聞かせられるのだから」と口を開いた。
しかし、多くの人々に聞かせてくれる音楽が本当に自分のやりたい音楽とは言えないのでジレンマが発生する。
シュガーは「防弾少年団の音楽に満足しているわけではない。だから個人の作業を続ける。率直に言って、私は追求する音楽を防弾少年団アルバムには100%を示すことができない」とし、「私たちはアイドルであり、大衆を相手に音楽をしているから、その中間を見つけようと努力を続けるすることだ」と自分の音楽と防弾少年団の音楽で悩みを打ち明けた。
そして、このような悩みのそれなりの解決策が「創作」である。シュガーは「2年間作られた曲数だけでも60曲を超える。それほど多くの作業をする」とし「ラップモンスターフィーチャリングとミックステープまでと80曲になりそうだ。リル·ウェインもそうはならないことだ。その程度の努力であれこれ試みもたくさんしている」とのバランスを取るための努力を発表した。
その後、シュガーとラップモンスター自らが考えている防弾少年団は、どの辺に位置しているか。
シュガーは意外に「防弾少年団のアルバムを「ヒップホップ音楽です」と言うには無理がないかという気がする」と答えた。
続いて「最近は「ラップをよくする」、「ヒップホップのジャンルだ」ということに重点があると思うしない。どうやら「態度」というのが重要になってましたが、そのような面において無理がないかと考えている」との理由を明らかにした。
また、シュガーは「さっきも言ったようにちょうど良いのが良いのだ。 「ヒップホップなのでいい」ではなく、ちょうど良いもの、ちょうど良い音楽をしたいと思う。もちろん昔は「なぜ...」という考えもたくさんして(国民の意識を)否定した。今では多くの人々に感動与える音楽をしたいが、「これはこれです」と強く押し付けるつもりは減った」との消耗戦的なジャンルの議論で達観した様子を見せた。
ラップモンスターも「インタビューにきて怖かったのが「ヒップホップに会う」というタイトルで、私たちが出てきただけでも、問題になることができてであった」とし「ヒップホップを長く聞いた人々の中にはアイドルなコンテンツのために防弾少年団の音楽はヒップホップと距離が遠いという考えが多い。私たちもそれを不当に思わない。 「それでもみんなはヒップホップな部分がある」も良く、「シングシングだけでアイドルだ」これも事実である。それらの人々それなりのヒップホップに定義があるのではないだろう。私たちを(ヒップホップミュージシャンで)認め異なりそのようなものはなく、見ているだけそのままを見てほしい」と付け加えた。
今では論争に達観したシュガーとラップモンスターだが、今の境地に来るまではかなり大変な心的な苦痛を経なければならいた。些細なことにあまり気にしないシュガーは少ないましたが、確かに小さなことにも傷つくラップモンスターはかなり大変だったと打ち明けた。
ラップモンスターは "私のミックステープを聞いて、人々が「この子はなぜ劣等感にチョロあるのか」という。確かにそうだ。悔しがって傷もたくさん受ける」や正直少しフレークである」ということについて、それなりに認められたのだ」とし「数年を否定しながら生きてきたが、このような人は、このように生きなければならているようだ。私は私を認める過程が必要だった、それを出した後はさっぱりだったよ。その話をしたから、他の話も多くすることができないかと思う」と、むしろ自らを「フレークである」と認めながら心的な安定を発見したことを明らかにした。
実際、過去には、それに関連するコメントをすべて読んで傷もたくさん受けたというラップモンスターは「「私はこの子が好きではない」という刹那の考えで5秒で書いたコメントを見て私は5時間、5日間考えをする。それだけの価値がないのに、一つ一つ気を使った」とし「今は私の健康のためにすべてを読んで滞在されない。ミックステープ出して得られたのはそれだ」と付け加えて笑いをかもし出した
このような努力が通じたのかラップモンスターとシュガーは、自分たちに向けた認識が少しずつ変わっているということを実感する時もあるという。
シュガーとラップモンスターは「本当に少し認識が変わっているのである。一種の資格になったではないの違いのようだ。私たちを知らなければ、人々が言及すらしないのに、それでもある程度含まれて見て話をするのではあるからそのような話が出てくるようだ」とし「ハードなリスナーの中から、私たちの話をして「それでもこの子は、一度見ているだけである」そう声をかけてくれるの方が多くて、それだけでよかった」と明らかにした。
加えてシュガーは「とにかく音楽人だから音楽的に認められたい。それラップでも、音楽でも、ビットも、アレンジも、認定を受けたい」と"という1、2年の音楽こともなく、本物の長いするつもりすぐ認めなかったとして大きく気は使わない。ただし一つの約束できることはすべての人が私たちを好むならないだろう多くの方々が私たちの音楽を聴きながらのように音楽活動をするつもりだろう」と約束した。
最後にラップモンスターとシュガーは「私たちが嫌いなら仕方ないが、今後良くなるのだから寛大な心持って見守ってくれれば、明らかに、私たちが良くなるのだ。またはしない"、"私はちょうど良い音楽を聞かせてあげる。いつになろう」と付け加え自分の、また防弾少年団が追求するヒップホップがどんなものかをもう一度発表した。
(source:NAVER TV演芸様より)