あっという間に1日が終わる。
洗濯して、買い物に行って、片付けものをして、
もう5時。
時間があると新聞をゆっくり読めるのは、楽しいけれど、、、
最近、興味深かった記事は、2つ。
一つは、日本の生物が海外に移動し、大変な被害を与えているという記事。
外来種というと、海外から日本に入ってきて、日本のものより大きく、強くて
在来種が脅かされている。という認識だったが、
逆の例に、日本も加害者になっているのだと再認識。
船底について運ばれたであろうワカメが大繁殖して、
ニュージーランドのムール貝が大変な被害にあっている。
日本のオオハリアリ(毒針があり肉食)がアメリカにわたり、
どんどん生息域を広げている。
植物のクズは、根を深く張りどんどん増えて、国立公園でも繁殖し
深刻な問題となっている。
なんとなく、被害者の立場でしか考えていなかったけれど、どの国も同じ立場なのだと思った。
もう一つは、英語教育に関する記事。
「英語を話せる」ということに力を入れすぎ、読む、書くができない大学生が増えている。
文法と読むことをしっかりやってきた学生は、大学教育で飛躍的に力が付き、
英語を話すことができるようになるという。
話すことを偏重しすぎた教育では、結局、話せる学生が増えることもなく、
さらには、読み書きもできなくなっている。
今は、とにかく話せば良いという考え方だが、正しく話すことが必要だ。
とても共感する記事だった。
国際競争力に勝つ人材ということでは、正しい英語が書けなければならない。
書ければ話せる。
それは、文法がとても大切。
そして、国語(日本語)がとても大切だと思っている。
なんて思いながら、ダラダラと1日が終わっていく。
反省!!
にほんブログ村
にほんブログ村
洗濯して、買い物に行って、片付けものをして、
もう5時。
時間があると新聞をゆっくり読めるのは、楽しいけれど、、、
最近、興味深かった記事は、2つ。
一つは、日本の生物が海外に移動し、大変な被害を与えているという記事。
外来種というと、海外から日本に入ってきて、日本のものより大きく、強くて
在来種が脅かされている。という認識だったが、
逆の例に、日本も加害者になっているのだと再認識。
船底について運ばれたであろうワカメが大繁殖して、
ニュージーランドのムール貝が大変な被害にあっている。
日本のオオハリアリ(毒針があり肉食)がアメリカにわたり、
どんどん生息域を広げている。
植物のクズは、根を深く張りどんどん増えて、国立公園でも繁殖し
深刻な問題となっている。
なんとなく、被害者の立場でしか考えていなかったけれど、どの国も同じ立場なのだと思った。
もう一つは、英語教育に関する記事。
「英語を話せる」ということに力を入れすぎ、読む、書くができない大学生が増えている。
文法と読むことをしっかりやってきた学生は、大学教育で飛躍的に力が付き、
英語を話すことができるようになるという。
話すことを偏重しすぎた教育では、結局、話せる学生が増えることもなく、
さらには、読み書きもできなくなっている。
今は、とにかく話せば良いという考え方だが、正しく話すことが必要だ。
とても共感する記事だった。
国際競争力に勝つ人材ということでは、正しい英語が書けなければならない。
書ければ話せる。
それは、文法がとても大切。
そして、国語(日本語)がとても大切だと思っている。
なんて思いながら、ダラダラと1日が終わっていく。
反省!!
にほんブログ村
にほんブログ村