スポーツで、相手のミスで勝つというケースはよくございます。ビジネスでもそういうことはございます。競合の戦略・戦術の失敗で、市場からの撤退を余儀なくされるケースです。この場合、「漁夫の利」で、自社に利益が転がり込んでくることがありますね。
上記のケース。「漁夫の利」を得たビジネスのその後を見ていると、どうもパッとしない。バットしないというのは、落ちていくというのではなく、進取の気性がもうひとつになる。「儲かったのはうれしいが、忙しくなって新しいことができなくなった」という気持ち。棚ボタの勝利のはかなさかもしれませんね。
もうひとつのケースで、相手の弱点をついて勝つというケースもあります。
スポーツを例に挙げるならば、相手の弱点をついてミスを誘い、それによって勝つというケースです。
戦略・戦術としては、後者のほうが望ましいです。
しかし、これは競合のことを相当研究していないとできない。
どこの会社も人手不足で、社内のオペレーションをまわすのに精一杯で、新しい事、競合の弱点を突くような勝負ができるのは、超大手のような人材の質・量が豊富なところではないと難しい時代になってきたと思います。
超大手以外の会社としては、社内で有効とは言えない仕事や規則等をできる限り軽減し、外に打って出ていく姿勢を強引に作らないと、社員も内向きになり、外で戦えなくなるのではないかと思います。
その会社の将来は、やはり厳しいものになるのかと思います。
上記のケース。「漁夫の利」を得たビジネスのその後を見ていると、どうもパッとしない。バットしないというのは、落ちていくというのではなく、進取の気性がもうひとつになる。「儲かったのはうれしいが、忙しくなって新しいことができなくなった」という気持ち。棚ボタの勝利のはかなさかもしれませんね。
もうひとつのケースで、相手の弱点をついて勝つというケースもあります。
スポーツを例に挙げるならば、相手の弱点をついてミスを誘い、それによって勝つというケースです。
戦略・戦術としては、後者のほうが望ましいです。
しかし、これは競合のことを相当研究していないとできない。
どこの会社も人手不足で、社内のオペレーションをまわすのに精一杯で、新しい事、競合の弱点を突くような勝負ができるのは、超大手のような人材の質・量が豊富なところではないと難しい時代になってきたと思います。
超大手以外の会社としては、社内で有効とは言えない仕事や規則等をできる限り軽減し、外に打って出ていく姿勢を強引に作らないと、社員も内向きになり、外で戦えなくなるのではないかと思います。
その会社の将来は、やはり厳しいものになるのかと思います。