就活のシーズン到来。
毎年、学生をみていると、文系の就活は難しいなと思います。専攻が職種と結びつくことが難しいからです。だから、志望動機では、「御社は大企業で安定しているから入りたい」という本音を、如何に志望動機らしくみせるか。
「この会社に入ったら、この会社・事業をこうして見せる」が志望動機なのですが、そこまでいうには、相当の企業研究がないと、また根拠がないと。大言壮語はすぐにバレますしね。普通は、そんな自信もない。
実は、志望動機もさることながら、いざその会社に行くと、この会社にピンとこないときがありますよね。面接官をみていて、「こんな人と仕事をするのか」とモチベーションが下がるときがございます。こうなると、悪循環にはまります。
決して、「こんな人」は、「こんな人」ではないのですが、学生はそこまで見抜けない。(しかし、その直感は当たることもあります。)
企業はどこも苦しい。厳しい戦いで、若手を育てることもままならず。それもあって3割が辞めていく。
発想の転換。とにかく、入った会社で働く。なじまぬ仕事もある。人間関係では嫌なこともある。しかし、それはどこでも同じ。心身の健康をむしばむなら、鞍替えすればよい。また、新しい会社で、新しい仕事でキャリアを積む。これが綺麗事であるのはわかっています。
ハウツーは効かない。というか、ハウツーに溺れると自分というものが消えることもある。
古臭い表現ですが、そしてたいした解決策ではないのですが、性根を据えて自分の姿で戦ってほしいですね。けっして諦めることなく。
毎年、学生をみていると、文系の就活は難しいなと思います。専攻が職種と結びつくことが難しいからです。だから、志望動機では、「御社は大企業で安定しているから入りたい」という本音を、如何に志望動機らしくみせるか。
「この会社に入ったら、この会社・事業をこうして見せる」が志望動機なのですが、そこまでいうには、相当の企業研究がないと、また根拠がないと。大言壮語はすぐにバレますしね。普通は、そんな自信もない。
実は、志望動機もさることながら、いざその会社に行くと、この会社にピンとこないときがありますよね。面接官をみていて、「こんな人と仕事をするのか」とモチベーションが下がるときがございます。こうなると、悪循環にはまります。
決して、「こんな人」は、「こんな人」ではないのですが、学生はそこまで見抜けない。(しかし、その直感は当たることもあります。)
企業はどこも苦しい。厳しい戦いで、若手を育てることもままならず。それもあって3割が辞めていく。
発想の転換。とにかく、入った会社で働く。なじまぬ仕事もある。人間関係では嫌なこともある。しかし、それはどこでも同じ。心身の健康をむしばむなら、鞍替えすればよい。また、新しい会社で、新しい仕事でキャリアを積む。これが綺麗事であるのはわかっています。
ハウツーは効かない。というか、ハウツーに溺れると自分というものが消えることもある。
古臭い表現ですが、そしてたいした解決策ではないのですが、性根を据えて自分の姿で戦ってほしいですね。けっして諦めることなく。