コーチングの原則のひとつに、人に焦点を当てるというのがございます。
会社で、コーチングをやる場合、人よりも事象にいってしまう傾向があります。何度やっても。
クライアントも問題解決を望んでいる。ありたい姿よりも目の前の問題解決が先。上司と部員でやったら、なおさらそうなる。
おそらく、コーチングのプロがみたら、目を覆いたくなる面談と思います。
しかし、その割にはこの活動は良好で、継続すべきという回答を頂きます。
「これは正しいコーチングではない」が、良しとするなら良しなのか。
やらないより良いというのなら消極的な評価。いまひとつ、こちらも納得できない。
ひとつの解は、「コーチング + 何か」をセットとした施策で考えるしかない。
言い換えると、ある施策を行うに当たり、「コーチングの要素を取り入れる」こと。
しかし、そうすると、「コーチングの要素が消えてしまい、単なる質問があっただけ」に終わるのではないかと危惧している。
それなら、ただの対話。ただの会議と変わらない。
しかし、少なくとも、これだけはわかっている。
「受け入れない人にやっても仕方がない」ということ。
会社で、コーチングをやる場合、人よりも事象にいってしまう傾向があります。何度やっても。
クライアントも問題解決を望んでいる。ありたい姿よりも目の前の問題解決が先。上司と部員でやったら、なおさらそうなる。
おそらく、コーチングのプロがみたら、目を覆いたくなる面談と思います。
しかし、その割にはこの活動は良好で、継続すべきという回答を頂きます。
「これは正しいコーチングではない」が、良しとするなら良しなのか。
やらないより良いというのなら消極的な評価。いまひとつ、こちらも納得できない。
ひとつの解は、「コーチング + 何か」をセットとした施策で考えるしかない。
言い換えると、ある施策を行うに当たり、「コーチングの要素を取り入れる」こと。
しかし、そうすると、「コーチングの要素が消えてしまい、単なる質問があっただけ」に終わるのではないかと危惧している。
それなら、ただの対話。ただの会議と変わらない。
しかし、少なくとも、これだけはわかっている。
「受け入れない人にやっても仕方がない」ということ。