誰もがご存じだと思いますが、最初に発売されたのはスーパーファミコン版(1990年11月21日)になります。
僕もスーファミ版で既にプレイしていて全クリもしています。それでも懐かしさのあまり、3DSのバーチャルコンソールで導入されてから速攻で購入しました。
あまりにも懐かしく、そして面白かったのでブログに残します。
スーパーマリオブラザーズシリーズの4作目にあたり、ここで初めてヨッシーが登場したんだっけ。ヨッシーを操作することにより、プレーの幅が広がったのが人気の秘訣になったのではと思う。
マントで空を飛ぶアクションもまたプレーの幅を広げ、裏ゴールやクリア後のコースなどやりこみ要素も多かった。
当時スーファミながら、現代のゲームと同じくらいといってもいいくらいクオリティの高さを感じた。
久しぶりにプレイしてみて、裏ゴール含め全て覚えているかなと思っていたが、いくつか忘れていたものもあって程ほどに楽しむことができた。クリア後のステージで苦戦した部分もあって、完全クリアするのにそれなりの時間は要した。
あとBGMも印象に残るものばかりで、TVなどでもマリオワールドの曲を挿入して使っていることも決して珍しくない。大分でいえば、かぼすタイムで多く使われているイメージがある。
広い年代で愛されているマリオワールド。スーファミが無くても3DSでプレイできますので、懐かしさを感じたいなら是非購入してみてください。
じゃこの辺で
僕もスーファミ版で既にプレイしていて全クリもしています。それでも懐かしさのあまり、3DSのバーチャルコンソールで導入されてから速攻で購入しました。
あまりにも懐かしく、そして面白かったのでブログに残します。
スーパーマリオブラザーズシリーズの4作目にあたり、ここで初めてヨッシーが登場したんだっけ。ヨッシーを操作することにより、プレーの幅が広がったのが人気の秘訣になったのではと思う。
マントで空を飛ぶアクションもまたプレーの幅を広げ、裏ゴールやクリア後のコースなどやりこみ要素も多かった。
当時スーファミながら、現代のゲームと同じくらいといってもいいくらいクオリティの高さを感じた。
久しぶりにプレイしてみて、裏ゴール含め全て覚えているかなと思っていたが、いくつか忘れていたものもあって程ほどに楽しむことができた。クリア後のステージで苦戦した部分もあって、完全クリアするのにそれなりの時間は要した。
あとBGMも印象に残るものばかりで、TVなどでもマリオワールドの曲を挿入して使っていることも決して珍しくない。大分でいえば、かぼすタイムで多く使われているイメージがある。
広い年代で愛されているマリオワールド。スーファミが無くても3DSでプレイできますので、懐かしさを感じたいなら是非購入してみてください。
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