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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

2014-03-15 23:17:11 | ゲーム関連
2014年2月6日発売
発売の翌日に買ったかな。


タイトルからお察しできると思いますが、いぜんGBCで発売されたドラクエモンスターズ2のリメイク版にあたります。


物語も、若干の変更はあるがマルタのへそを探すといった目的は一緒だった。

大きく異なる点は、序盤から自分で作成できるモンスター(いわゆるアバターみたいなもの)が仲間に入るというところ。ドラクエモンスターズ史上初の試みだったが、個人的には不評だったな。はっきりとした理由はないが、なんか愛着が持てない。
今後もこのシステムを導入するかどうかは賛否が分かれるだろうね。




そして、前作ではふしぎなカギはほぼランダムに等しいのに対し、今作は自作で強さに合わせたカギを作る仕様になった。もちろん、作成には金額や物語の進行状況に左右されるが。
システムとしては悪くないんだが、残念だったのは、ふしぎなカギがなくても全くと言っていいほど困らなかったということ。制作側としてはふしぎなカギを使う楽しみを味わってほしいのだと思うけど、ふしぎなカギがなくても配合に不便はないし、リセットが利くし、クエストがめんどいし、しかもカギ自体買えるからそんなにありがたみを感じない。
そして、すれ違い通信にセットしていても全くすれ違わないし。まあこれは個人的な不満だが(笑)

ストーリー以外のふしぎなカギの要素はボスとかだけでよかったのではと思う。




他所でも言われているが、メタルキングが大量に出るとこのエリアでステルスが使えないのはどうかと思う。ていうかふしぎなカギのエリア全般でステルスが使えないのがね。なんのためにステルス機能があるのか。
存在そのものがステルス状態。




年を重ねるごとにゲームの価値観が変わってくるとはいえ、もう少しリメイクを懐かしむ要素と、ドラクエモンスターズとしての進化要素が欲しかったのが本音。戦闘とかもジョーカーからの使い回しだし。

手を加えるところってまだまだあると思う。




今後ドラクエモンスターズシリーズを制作するときは完全新作で、新たな仕様で出してほしいな。人間として、常に新しいものを求めるからね。ゲーマーのニーズを取り入れて、ゲーマーに買わせるものに仕上がることを期待している。
俺もまだまだゲームを純粋に楽しめる年頃だと思ってるんでね。



じゃこの辺で




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