片押しのスライドピン(浮動)式キャリパの話。
兄のミラですが、ある速度域・荒れた路面など条件が重なると、どうもキャリパから振動/異音がすると言います。自分も横に乗ったり運転したりしてみても、確かにブルブルと震えるような振動がありました。
まずはちょっと検索を、とググってみても、ブレーキの異音というといわゆる“鳴き”の話題ばかりでこの手の振動/異音の話題は少ないようです。
状況を整理してみると
・常に振動/異音があるわけではない(荒れた路面など特定の条件)
・制動力は問題なく、機能としては問題がない
・制動中は振動/異音はしない
というような感じ。
スライドピン式はその名のとおり、本体はスライドピンに刺さっているだけで固定されていません。
可動する、すなわちすきまが存在するということなので振動して音が出ても不思議はないと思いますし、制動中は音が出ないことからも非制動状態で多少遊んでいるキャリパ本体が振動しているのでは?と考えました。
結論からいうとその予想は間違っていなくて、スライドピンに高粘度グリスを塗布するという対策で不具合を解消することができました。いろいろ検討している中で、普通のグリスでも塗布直後は異音が収まっていることがわかったので高粘度のグリスを探していたところ、これに行き当たりました。その名もブレーキプロテクタというwako'sの製品です。
このグリス、高粘着というだけあってかなーり硬くて、塗りすぎるとスライドピンがエアスプリングのようになってしまって組むのに苦労するほどです。グリスとしてはかなりいい値段がしますし、うたい文句としてはパッド用ってことになってるようですが、これを見つけたことで異音はなくなり積年(?)の悩みから開放されました。
実はこの高粘度グリス作戦に行き着くまで結構な遠まわりをしてきました。
スライドピンの減りを疑ってピンを新品にしたり、程度の良さそうな中古キャリパに交換したりしてもダメで、思い切って新品キャリパを買っても同じ現象がなくなりません。図らずも3つも揃ってしまった右キャリパのブラケットと本体の組み合わせを変えると公差の範囲内でガタの具合が変わるので、これは!と期待もしましたがそれでもダメ。そんな感じでなかなか出口の見えない日々(おおげさ)が続いていたので一時期は途方に暮れていました(兄が)。そんなわけで長きにわたる課題だったので解決したときはかなりホッとしました。
記事を書きかけてずっとほったらかしだったので、現在はグリスを塗って3ヶ月くらい経つのかな?今のところ問題ないようです^o^
ということで、もし現在キャリパが振動するような異音に悩んでいる方がいたら、スライドピンにブレーキプロテクタ、試してみてはいかがでしょうか^^
兄のミラですが、ある速度域・荒れた路面など条件が重なると、どうもキャリパから振動/異音がすると言います。自分も横に乗ったり運転したりしてみても、確かにブルブルと震えるような振動がありました。
まずはちょっと検索を、とググってみても、ブレーキの異音というといわゆる“鳴き”の話題ばかりでこの手の振動/異音の話題は少ないようです。
状況を整理してみると
・常に振動/異音があるわけではない(荒れた路面など特定の条件)
・制動力は問題なく、機能としては問題がない
・制動中は振動/異音はしない
というような感じ。
スライドピン式はその名のとおり、本体はスライドピンに刺さっているだけで固定されていません。
可動する、すなわちすきまが存在するということなので振動して音が出ても不思議はないと思いますし、制動中は音が出ないことからも非制動状態で多少遊んでいるキャリパ本体が振動しているのでは?と考えました。
結論からいうとその予想は間違っていなくて、スライドピンに高粘度グリスを塗布するという対策で不具合を解消することができました。いろいろ検討している中で、普通のグリスでも塗布直後は異音が収まっていることがわかったので高粘度のグリスを探していたところ、これに行き当たりました。その名もブレーキプロテクタというwako'sの製品です。
このグリス、高粘着というだけあってかなーり硬くて、塗りすぎるとスライドピンがエアスプリングのようになってしまって組むのに苦労するほどです。グリスとしてはかなりいい値段がしますし、うたい文句としてはパッド用ってことになってるようですが、これを見つけたことで異音はなくなり積年(?)の悩みから開放されました。
片押しキャリパ | 高粘度シリコングリス |
実はこの高粘度グリス作戦に行き着くまで結構な遠まわりをしてきました。
スライドピンの減りを疑ってピンを新品にしたり、程度の良さそうな中古キャリパに交換したりしてもダメで、思い切って新品キャリパを買っても同じ現象がなくなりません。図らずも3つも揃ってしまった右キャリパのブラケットと本体の組み合わせを変えると公差の範囲内でガタの具合が変わるので、これは!と期待もしましたがそれでもダメ。そんな感じでなかなか出口の見えない日々(おおげさ)が続いていたので一時期は途方に暮れていました(兄が)。そんなわけで長きにわたる課題だったので解決したときはかなりホッとしました。
記事を書きかけてずっとほったらかしだったので、現在はグリスを塗って3ヶ月くらい経つのかな?今のところ問題ないようです^o^
ということで、もし現在キャリパが振動するような異音に悩んでいる方がいたら、スライドピンにブレーキプロテクタ、試してみてはいかがでしょうか^^
ディーラーでずーっと対策できなかったのですが、HRDさんの掲載内容を見つけ提案した結果、あっさり直りました。今後の経時変化を見て判断ですが、直りそうです。ありがとうございました。
はじめまして、HRDです。コメントありがとうございます。
ブレーキ異音問題が解決しそうとのことで良かったですね。こういった問題は気になりだすとどうにも気持ちの悪いものですよね。この記事が多少なりとも役立ったかと思うとうれしく思います。
このグリスは今も手元において愛用していますが、もともとブレーキ用の高性能なものですし、すぐに劣化してしまうようなことは無いと思いますが、このまま状態が安定しているといいですね。
ディーラーにすぐ相談しましたが、対応は冷たく適当なものばかりでラチがあきません。
その後は自分自身でいろいろやってみました。
ディスクローターとパッドの左右入れ替え、ショックアブソーバーのアッパーマウント交換、中古のキャリパーに交換、新品パッドに交換・・・どれも効果がありません。
そして今年4月になり、このサイトを見ることになりました。「まるで自分の車と同じ症状じゃないか」と。
シリコングリスはワコーズのものじゃないけど、手持ちがあったので早速使ってみました。
”塗りすぎるとエアスプリングのようになる”まさにそのとおりですね(笑)
スライドピンにシリコングリスを塗り、組み直して1ヶ月近く経ちましたが異音はゼロ!通るを避けていたボコボコ道も快適に走行できます。
5カ月近く悩み続けた問題が解決しました、ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
最近あまりブログに構っておらず遅い返事になってしまいましたが…ブレーキ異音の問題が解決したとのことで何よりです。
この症状は当時ネットで探しても情報がなくて、いろいろ悩んだ覚えがあります。こういうのって、なかなか伝えることも難しいんですよね。感覚的なものは個人差も大きく、ディーラー整備士があまり親身になってくれないのも仕方ないのかもしれないなあなんて思います。
ともあれ、よかったですね^^