ボクがお迎えされてから一年と少しが経過しました!!
そしてボクにも弟(妹かもしれないけれどね??)ができることになりました!!
「『オギャー!!オギャー!!』ありゃ??もう生まれた??…え??違うの??これはハートナーさんが保有しているベビードール??…え??今から伊勢丹に『お迎え』に行くの??」
そしてボクにも弟(妹かもしれないけれどね??)ができることになりました!!
「『オギャー!!オギャー!!』ありゃ??もう生まれた??…え??違うの??これはハートナーさんが保有しているベビードール??…え??今から伊勢丹に『お迎え』に行くの??」
志賀直哉旧居は奈良県奈良市高畑にある文学館であり白樺派の小説家志賀直哉の旧居なんだよ~
高畑サロンとも呼ばれており一般公開されているんだよ~
また奈良文化女子短期大学のセミナーハウスとしても使用されているんだって~
大正14年(1925年)に京都山科から奈良市幸町に引っ越してきた志賀直哉さんは奈良公園に隣接し若草山の眺望も良い高畑に居宅を昭和4年(1929年)に建設したんだよ~
この際自ら設計に携わり昭和13年(1938年)から鎌倉に移り住むまでの10年間を家族と共にこの家で過ごしたんだよ~
数寄屋造りに加え洋風や中国風の様式も取り入れており洋風サンルームや娯楽室・書斎・茶室・食堂を備えたモダンかつ合理的な建物であったんだよ~
志賀直哉さんはここで『暗夜行路』のほか『痴情』『プラトニック・ラブ』『邦子』などの作品を執筆したんだよ~
志賀直哉さんを慕って武者小路実篤や小林秀雄・尾崎一雄・若山為三・小川晴暘・入江泰吉・亀井勝一郎・小林多喜二・桑原武夫ら白樺派の文人や画家・文化人がしばしば訪れ文学論や芸術論などを語り合う一大文化サロンとなりいつしか高畑サロンと呼ばれるようになったんだよ~
書斎や2階の客間からは若草山や三蓋山・高円山の眺めが美しく庭園も執筆に疲れた時に散策できるように作られていたんだよ~
志賀直哉さんは後に東大寺別当となった上司海雲(かみつかさかいうん)とは特に親しく長い付き合いをしていたそうだよ~
奈良を去り東京へ帰った後も「奈良はいい所だが、男の児を育てるには何か物足りぬものを感じ、東京へ引っ越してきたが、私自身には未練があり、今でも小さな家でも建てて、もう一度住んでみたい気がしている」と奈良への愛着を表している。志賀のサロンの一部は上司海雲に引き継がれていったそうだよ~
「ボクも今日の服装は『文豪』を意識して来ました!!」
高畑サロンとも呼ばれており一般公開されているんだよ~
また奈良文化女子短期大学のセミナーハウスとしても使用されているんだって~
大正14年(1925年)に京都山科から奈良市幸町に引っ越してきた志賀直哉さんは奈良公園に隣接し若草山の眺望も良い高畑に居宅を昭和4年(1929年)に建設したんだよ~
この際自ら設計に携わり昭和13年(1938年)から鎌倉に移り住むまでの10年間を家族と共にこの家で過ごしたんだよ~
数寄屋造りに加え洋風や中国風の様式も取り入れており洋風サンルームや娯楽室・書斎・茶室・食堂を備えたモダンかつ合理的な建物であったんだよ~
志賀直哉さんはここで『暗夜行路』のほか『痴情』『プラトニック・ラブ』『邦子』などの作品を執筆したんだよ~
志賀直哉さんを慕って武者小路実篤や小林秀雄・尾崎一雄・若山為三・小川晴暘・入江泰吉・亀井勝一郎・小林多喜二・桑原武夫ら白樺派の文人や画家・文化人がしばしば訪れ文学論や芸術論などを語り合う一大文化サロンとなりいつしか高畑サロンと呼ばれるようになったんだよ~
書斎や2階の客間からは若草山や三蓋山・高円山の眺めが美しく庭園も執筆に疲れた時に散策できるように作られていたんだよ~
志賀直哉さんは後に東大寺別当となった上司海雲(かみつかさかいうん)とは特に親しく長い付き合いをしていたそうだよ~
奈良を去り東京へ帰った後も「奈良はいい所だが、男の児を育てるには何か物足りぬものを感じ、東京へ引っ越してきたが、私自身には未練があり、今でも小さな家でも建てて、もう一度住んでみたい気がしている」と奈良への愛着を表している。志賀のサロンの一部は上司海雲に引き継がれていったそうだよ~
「ボクも今日の服装は『文豪』を意識して来ました!!」