こんにちは、いしいです。
ようやく朝晩秋風が吹くようになりましたが
一本のメールで再びあの暑い夏に逆戻りしました
事業所さんから
「年金事務所からこんなお手紙来ましたけど・・・・」
とのメール。
年金事務所からの書類で
「算定基礎届の添付書類の提出について」でした。
中身は
「算定のご提出の際、出勤簿と賃金台帳の提出がなかったので
従業員全員について上記2点の書類の写しを9月15日までに
ご提出下さるようお願い申し上げます。」
今年久しぶりに一部の事業所は来所による提出になった算定基礎届。
気がつかないで郵送で提出してしまった会社さんも多いようですね。
この夏、2か所の年金事務所に算定のお手伝いに行きましたが
お持ちになる会社さんは 実は すご~く少なかったです
呼び出しにも関わらず郵送で済ませてしまった会社さんへはどう対応するんだろう・・・
と思っていましたが、やっぱり提出はしていただくんですね。
もちろん社労士が確認して提出した会社さんは添付不要ですよ。
いしい社会保険労務士事務所 ishii-sharoushi.com