JP3YIB(阪南430)運用状況

JP3YIB(阪南430)の運用状況、利用者の交流の場として活用

Nゲージ用 パワーパックの内部確認

2022-07-07 14:14:28 | 日記

 Nゲージ用パワーバック2台の内部を確認しました。

1台目はTER製で、回路は必要最小限で構成されており、変圧器、ダイオード2個、トランジスター1個他は切替SW、VR、パイロットランプのみでした。

 2台目はKATO MODEL No.200 です。

さすがメーカー製 ネオン管と思われたのは、バイメタル方式の短絡保護?でした。トランジスタは2個で回路図合っているか分かりませんが添付します。

(4枚目の写真左側がバイメタルです。)

 次の写真はだいぶ前に自作した、複線用のパワーパックです。変圧器は小学校高学年の時に買ってもらった、Oゲージ用変圧器、青の板状のがセレン整流器、丸くて緑の2個が速度調整用の可変抵抗器、極性切替はシーメンスキースイッチです。

 新幹線他の車両をもらってから、走行するための線路、ポイント等購入大人買いをして反省?しています。

  By JA3TMJ