出前授業Ⅱ

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愛馬・CRF250RALLY・LD紹介(1)

2019-01-06 10:19:12 | 日記

私にとって趣味の王様、ストレス解消源は何と言ってもバイクツーリング

現在の相棒、CRF250RALLY・LDを紹介します

憧れのパリダカラリー優勝マシン

優勝記念で1982年に発売されたレプリカがXL-250Rパリダカでした

発売当初からズーッと欲しかった21Lビッグタンクのバイクでしたが

なかなか入手するまでには至りませんでした

中古も探したのですがガレージを持たない私にはオールドバイクは無理です

あきらめていた頃、CRF250RALLY(左↓)が発売されました

こちらもパリダカマシンCRF450RALLY(右↓)のレプリカモデルです

昨年末いろいろ検討しましたがLD(ローダウン)タイプにバイクショップでまたがってみて

何とか足も着くので、「これしかないっしょ」ということで購入しました

でも足付きはツンツン↓

最初の頃は停車の度に「足つくぞ」と自覚しながら足を降ろしていました

今はすっかり慣れましたけどね

でも乗り降りはこんな感じ 足を手で持ちあげて「よっこらしょ」です^^;

心配していたシートですが、これが以外とお尻がいたくなりません

この幅ありますからなるべく後ろに座れば大丈夫

100Kmくらいまでなら休憩なしでがまんできます

タンクは10Lです 本当は15Lとか17Lとかなら嬉しいのですが

設計者が「あえて大きくせず、ライダーには給油で休憩してほしいから」

と仰っていたのでライダー思いだなあ、、と感動しました

リッター30Kmは走りますから満タンで300Km走ります

最近は深夜でも営業のセルフスタンドもありますから

思いついたら給油の原則を守ればガス欠の心配はありません

燃料計もついていますから燃料についてはまず安心です

ハンドル回りです

簡単なグリップガードが付いています

スリットが開いているのですが冬は指が冷たいのでガムテープで塞いでいます

この車種専用の大径バーが付いているのでそこへスマホ台を付けています

最近はもっぱらスマホナビです

ヘッドライトの裏側がモロに見えるスパルタンな造形

LEDライトの配線が以外と細いのに驚きました

右グリップ部は赤いキルスイッチとセルスタータ−スイッチ

慣れない頃キルスイッチが入ってしまったのに気付かず

始動せずに焦ったこともありますけどね^^;

左↓は上からヘッドライトのアップダウン、フォーン、

そして、、問題のウインカースイッチです

これ操作しにくくてみなさんのレポでも指摘が多いですね

固くて動かないことが慣れた今でもあります 改善してほしいところです

左はグリップヒータースイッチです

冬のグリップヒーターは絶対、絶対必要で、ヒーター様々です

長距離では指がしびれてくるのでスポンジを巻いています

これ効果抜群です

スポンジは全部に巻いてもいいのですが、冬は指先をグリップヒーターに

直接つけたいのであえて間を開けています

メインキーはここにあります

左に回しきって押して抜くとハンドルロックがかかります

うっかり盗難防止ロックのキーと間違えて差し込んでしまって抜けなくなり

焦ったことがありますので、他のキーと分けています

大きな音がする鈴を付けて無くさないように管理しています

それでも時々行方不明になりますが、、、注意ですねっ!

キーをひねるとメーターは一瞬この画面になります

そしてこの画面に落ち着きます

走り出すとABSのランプが消えます

大きな左右のゴム付スイッチはトリップメーターの切り替えとリセットスイッチです

メーターは左が燃料系(今満タン)、曲線が回転計、デジタルがスピードメーターです

12Vシガレットを付けています

スマホとドライブレコーダーなど追加したい時のために二股を付けました

バッテリーが切れたら防寒用ヒーターベスト電源もここからとれますね

バックミラーです 5角形です

つづく、、、。