出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
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愛馬・CRF250RALLY・LD紹介(4)

2019-01-07 20:06:19 | 日記

愛馬CRF250RALLY・LDも1万Km走って一年点検を迎えました

これまでにオイル交換は4回、フィルター交換は2回です

角部の点検が記録されていました

イリジウムプラグもきれいに焼けていたようです

私の乗り方ではせいぜい6000回転までで、あまり回しませんからね

あ、このCRF250RALLYは6000〜7000回転を越えると豹変します

トコトコ走っていたのがバビューン!!!と飛び出します

100Km/hまであっと言う間に到達します

高回転型エンジンなので1万回転まで回したらどうなるんだろう?

やったことないし、これからもないでしょう

バッテリーも大丈夫でした

各配線系も大丈夫でした

今回もオイル交換

タイヤの空気が減っていました 時折点検が必要ですね

コンピューター診断もOK

最近はなんでもコンピューター診断ですね

今回はオイル交換を含め12000円程でした

CRF250RALLY・LD出会った頃は大きなバイクだなあ、、、と

バイクに負けている感じでしたが

最近は当初より小さく感じます

これまで立ちごけは3回ですが、最近は未遂で済みます

坂になっている場所での停車時の前ブレーキに特に注意です

最初はヒュー、ヒョロヒョロって感じのエンジン&ギア音でしたが

4000Km頃からヒョロヒョロ音が消えました

そして7000Kmあたりから、パラパラという音に変わりました

今は心地よいパララ音です

愛馬よ、これからもどんどん駆り出すからよろしくねっ!

 

 


愛馬・CRF250RALLY・LD紹介(3)

2019-01-07 19:14:51 | 日記

カウボーイがどこへ行くにもすっと馬にまたがってでかけるように

私もすーっとまたがって出かけます

愛馬CRF250RALLY・LDの紹介の続きです

これがRALLYの特徴のフロントマスク

ヘッドライトは2灯です 常時左が点灯、アップにすると右も点灯します

LEDで明るいといいますが、山の中や雨の日は光量不足です

フェオグランプの追加を考えています

ウインカーはリアと同じくLEDです

あ、針金はスマホホルダーがずれないように支えているアルミステーです

わざと格好悪く付けています^^;

ドラえもんのスネ夫くんみたい、、、^^;

このバイク入手前には絶対欲しかった風除けの大型スクリーン

ドライブレコーダー用の取り付け金具をガムテープで付けていたのですが

ガムテープ痕はわざとそのままにしています

最近はこれにさらにスクリーンを載せて効果を得ています

たまにスタンディングすると風当たりがすごいので

これらのスクリーンの効果は絶大です

次、タイヤです

フロントもリアもイボイボのブロックタイヤです

風切り音がもっとするかと思っていましたが静かなタイヤです

たまにゴツゴツっと感じたり、ヒョーンと音がするとブロックタイヤだな

と感じる程度で、高速道路でも違和感はありません

フロントは21インチ、リアは18インチです

ホイールはスポークタイプです

初めて見たとき、それまで乗っていたカワサキのエストレヤより

スポークがうんと細く感じてびっくりしました

軽量化されているんですね

タイヤは中にチューブが入っているタイプです チューブレスではありません

ホイールは黒塗装です

チェーンとカバー  

リアもディスクブレーキです

私のはABS付タイプです 

強く急ブレーキした時ガガガと効いているのが実感できます

ダートを飛ばす場合はスイッチでABSを切ることもできます

私はダートは走らないので入れっ放しです

リアサスペンションです

RALLYのノーマル車は赤いスプリングのようです

LD(ローダウン・シート高83cm)は黒い塗装です

ロンツーでは荷物があるのでリアキャリアは必須です

私の場合安上がりで小型の鉄製キャリアを付けて

その上にフックをネジ止めした32cm角の木材を針金とインシュロックで

縛り付けています

これでかなりの物が積めますよ

そんなこんなでぐるっと一周してご紹介しました

ハンドル幅もあり、スクリーンも高いのでカバーは大きめが必要です

はい、今日はこれまで、、

一年点検編に、つづく、、。

 

 

 


愛馬・CRF250RALLY・LD紹介(2)

2019-01-07 18:53:24 | 日記

愛馬CRF250RALLY・LD紹介の続きです

フロント部です

太めのフロントフォーク カバー付です

大型のフロントブレーキディスク

ラジエーターとカバー

アンダーガード

大きめのステップ ゴムはありません

クラッチペダル サイドスタンド

サイドスタンドはまたがった状態で難なく上げ降ろしできます

もちろんスイッチ付でミッションが入っていると

スタンドが降りている状態ではエンジンはかかりません

右側はマフラーですが、リア左は物入れになっています

ETCなどもここにセットしました

右に見えているナスカンフックはヘルメット掛け用

リアのライトまわり

ウインカーはLEDですがストップランプは普通の電球です

ナンバープレート用のフェンダーが少し伸びています

マフラーです

純正のままです

タタタタという単気筒の音がします

全体がカウルで被われた感じです

膝から下の足を直接の風から守ってくれる感じです

ちょっと派手ですが、、慣れました CRF250RALLYと描かれています

CRF共通のシャーシ 楕円のパイプです

ブレーキペダルと、ステップ

大型で疲れませんが、、

ズボンが引っかかって破けてしまいます

さらにつづく、、、。