いよいよあと1ヶ月と迫った3月18日の東鉄系イベント。「ヨンサントオ」や「ゴオマルサン」ほどのインパクトはないものの、JR篠ノ井線平田駅開業のほか、東管内全優等列車禁煙化(HY氏にとって、旅の趣がひとつ減ってしまいますな。禁酒車が設定されなくてよかった・・)など、メジャーバージョンアップであることは間違いない。
ここで忘れてはならないのは、PASMOとSUICAのコラボレーション開始。私にとって、月に1、2回しか利用しないのに、今まではSUICA とパスネットの両プリペイドカードを準備しなければならなかったが、これで一本化ができる。元祖「3割4割あたりまえ~」の量販店系のSUICAジョイントカードをもっていればばっちりとなった。(信州にいても、同店通販で利用可能!)
東京メトロ日比谷線の某駅、すでにPASMO対応の券売機(チャージ&履歴印字?)が準備されているが、マスクされていた。せっかくSF(プリペイド)カードとして、パスネットを導入したばかりなのに、気の毒な追加設備投資というべきか。。。
自動改札機には、すでにNFCカード用のセンサーがつけられている模様。準備中の札が剥がされたあとがあったが、新しもの好きのだれかが中を見たかったのだろうか。JR東でもSUICA専用自動改札機が増えているが、切符やカードを吸い込んで処理する自動改札機メカニズム、プロジェクトXネタにもなったほど、導入も維持メンテナンスも大変であることは事実のようである。パスネット陣営が、短期間でNFCへの切り替えを決断したのも、ある意味うなずける。
切手に消印、切符に入鉄。そのうち死語になってしまうのだろうか。。。
by taniyan
※旧ブログサイトから記事移動(2017/12)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます