taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

E351系スーパーあずさ乗り納め@ラストラン二日前

2018-03-18 15:17:02 | 鉄道

 2018年3月16日を以て、25年の歴史に幕を下ろす、E351系スーパーあずさ。もう乗る機会もないかと思っていたのですが、どうしても乗り納めがしたくなり、急遽醸務決行。残りあと二日となった、3月14日、6M(松本⇒東京)。最後のお別れをしっかりしたかったので、今回は醸務なしの、通常乗務。これが最後のE351業務報告ということで、車内外の写真や動画(松本駅発車シーン、東京駅回送発車シーン)を沢山掲載いたしますので、どうぞご覧ください。

 

 14日の6Mは、一次車(量産先行車)S1+S21編成。残っているのは3編成(S1+S21、S3+S23、S4+S24)のみ。今日(14日)松本車両センター電留線には、S4+S24の姿がありましたので、新宿方5Mは、S3+S23の運用のようです。

 

 

 ラストランまであと二日。とはいっても、始発松本駅では、いつもどおりの乗車率。甲府あたりから満席になるパターンでしょうか。アコモはまだまだ使えそうな感じですけど。。。

 

E351系スーパーあずさ6号車窓(松本⇒村井)

 

 

 むむっ、形式プレートがシールになっている。自由席の表示も紙製。。まさか、悪い輩による盗難か、、。でも、他の車両もみんな同じ感じ。入庫時に取り外されたのでしょうか。

 

 製造所プレートも剥がされています。関係者によるものならよいのですが。。。E351は、防犯カメラ、ついてないし。でも、この手の小物が外されている、ということは、やっぱり解体されちゃう、ってことなのかなぁ。。

 

 ここは、先頭車同士がくっついている、4号車と5号車の連結面。4号車側から5号車側の床を見たところです。こんな感じでクランクしながら、先頭右側の通路を通り抜けます。車内販売のワゴンも、ここを通過するのだろうか:(。

 

 これは4号車の運転台。通路左側には運転台がありますが、ついたて1枚で仕切られているだけ。この四角い穴や、天井部分には、アクリル等の仕切りはなく、手を伸ばせば触れてしまう位の距離です。先頭車として運転士さんが乗務しているときは、もちろんここまでは入れません。本日5号車の運転席には、車掌さんが乗っていました。思わず目が合って、びっくり:)。

 

 通路の途中には、乗務員ドアがあります。通常は乗務員室内であるこの位置に(合法的に^^;)入れるケースは、結構レアかなと思います。で、ここだけの話ですが、、、ドアには鍵がかかっていますので当然ながら開けることはできませんが、ドアについている窓。実は手動で開けられるんです:)。もちろん走行中にも:-p。よい子は決してまねをしてはいけません。といっても、もうまねできませんけど;;)。

 

 そうこうしているうちに、列車は八王子を過ぎ、八トタ横を走行。千マリE257が都合3編成。それにはさまれ、M52の姿が。今回のダイヤ改正で、189系(M51、M52)も定期運用から引退します。JR発足から31年。国鉄時代の車両がどんどん少なくなっていきます。すぐ横には、クハ201-1が、あいかわらず1両ぼつんと雨ざらしに。大宮入りの話もあったと思うのですが、入れる場所がないのかなぁ。。となると、E351大宮保存の可能性も、厳しいのか。。。E351、1両でもいいので、長野総車セに、しまっておいて欲しいです。でも、雨ざらしのクロ253-1みたいになっちゃうのも、、、ちょっと悲しいけど。

 

 話はそれますが、長ナノの189系(N102)は、もうしばらく頑張るみたいです。「おはようライナー」の予定が張られていましたので、少なくとも、3月30日までは無事のようです。

 

 そうはいっても、E353も、6,7編成目となるS106、S107(9両・基本編成のみ)が落成したようですし。E257転用にあわせて、ぼちぼち、という感じでしょうか。(写真は、S103+S203@松本駅)

 

 話を戻して、14日の6M。定刻どおり、由緒ある東京駅1番線到着。いったん引き上げて、15Mで再び下っていきます。3月16日、スーパーあずさとしての最終定期運用は、33M(新宿発20:00)ですが、E351としての最終定期運用は、ここ東京駅を22:30に出発する、3577M(中央ライナー7号)です。終点八王子着が、23:21なので、33M松本着(22:38)後も、まだ走っていることになります。よりコアなE351ファンは、きっと3577M狙いで攻めてくることでしょう:)。ちなみに、3577Mは、ダイア改正後には、E353ではなく、E257に置き換えられるそうです。これも、「あずさ・かいじ、全E353化計画(仮称)」へむけた、布石でしょうか。。

 

E351系スーパーあずさ6号、東京駅回送発車

 

 最後に、E351系および、彼らを動かしてきた関係者の皆様。長い間お疲れ様でした。

 

続報:「ありがとうE351系 松本~新宿ラストランの旅@G車乗ってきました:)」

関連記事:「「ありがとう E351 系記念入場券」@今回はゲット:)」

 

 by taniyan

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR篠ノ井線・松本駅 列車... | トップ | 特急リバティ会津@ゆったり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事