自立課題1
・イラストカード6枚つづりをラインに沿ってきれいに切り離す
・0から5までクリップで止め、袋に入れて留める
自立課題2
・電池を入れ、蓋をする
・4か所、ネジ回しでネジを留め固定する
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この方の強みは、一つ一つの作業を正確に仕上げることができるところです。
この2つの課題は本人にとって得意分野となります。
でも、実際の就労現場では、備品が足りなく作業ができないこともありますよね。
この方の苦手な課題は、相手のところまで行ってどうしたいのかを伝えることなので、そこを練習します。
『こまったときは~先生に聞きます』の提示確認後、
課題1にハサミが入っていないことに気が付きます。
「あ~~っ!またこれか~!」(前回も試みている)
「あ~~、、え~~っと、、そうだ、ハサミをください!」(先生は別の作業をしている)
「じゃなくて、、~先生ハサミをください!」(先生は答えず作業をしている…)
相手の近くまで行って、「~先生ハサミをください!!」(先生はどうぞと差し出すが渡さず…)
「ありがとうございます!」まで待ち、「どういたしまして(先生)」で目的達成になります。
課題2ではネジ回しでもう一度練習。
よく、「話す相手の目を見て言いなさい」と言いますが、相手の目をなかなか見ることができない子もいます。
それをするよう言われ、ますます緊張して、それがために肝心なことが言えなくなってしまう。
まずは相手に伝わるよう、何をどう言えばいいのか、どんな行動を示せばいいのか、
そこに的を当てたほうが実践で通用するスキルになります。
時計の組立