徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

正月三が日も過ぎ

2025-01-05 15:43:17 | 日記

【 これは これで 】

久し振りに ヤンマーYSR60S改 動かす。

普段 13馬力のハイブリット使い このクラスになると おもちゃ?に見えるが これはこれで ちゃんと仕事をしてくれるので 狭い場所などには重宝してる。車体だけ残り さて解体屋に出すかと思ってはいたが 同メーカーの5馬力エンジン 手に入れ ジャンク内容だったが 火花あったし 初爆テストでも 確認でき よし再生!となった除雪機。

しかし Sタイプというのは シューターの先端の仕様が違っていたり 走行レンジも 低速 高速もないSタイプであるけど 高速で移動するわけでもないし 家のまわりだけでは 十分であり ただ気になっていたのは そのシューターの先で このSタイプは あまりサラサラ雪には向いておらず 更に近場向けに角度きつくすれば 脇からのこぼれも多く どうせならと思い X仕様のシューターが地元で部品で出ており シューター 旋回用シャフトなど手に入れ 2段シューターにした。

まぁ この手のクローラは大半は ひび割れや 切れる寸前っていうのも多く ヤフオクでもそんなに出ることもなく 私の場合は 表そして 裏が目視で完全に切れがわかる部分は ドリルで穴開け 太目の結束バンドで処置してる。雪の上では 気をつける点と言えば 段差であり 縁石とか 角が出てるような場所は避ければいいわけで 雪の上での旋回は 幾分の滑りもあり 結束バンドでやっても 問題ない(今のところは)

久し振りに動かす為に始動試みるも やや キャブは詰まり気味が感じ。どうにか 始動させ 寄せておいた雪 飛ばす。先日 フリクションデスクまわり見た時 ちょっとセンター寄りかな?と見てて やはり1速は かなり遅い感じ。もう少し センターから ずらしたほうがよさそう。

ホンダあたり5馬力6馬力は エンジンが減速付きでないので 副変速機あたりで 回転をたぶん 減速させてる感じで むこうは ガンガンまわせば その分は飛ぶ感じはする。ヤンマーは この5馬力でも 減速付きなので トルク重視の為 飛びの部分では 期待できるものではないけど 本日 それでも 7~8mは飛んでる感じで ま これでよしとする。

除雪機ないか?と聞きにくる人の中で 飛ぶものというのもおって じゃ 何m飛ばせば気が済む?と聞く。50m 100mも飛ばすつもりか?って。5馬力あたり 10mも飛ばせば 十分じゃないかと思うんだが。なんか知らんけど 飛ぶやつ!って言ってくるのは いる。

この上のクラス 80でも SタイプとXタイプがあり 60Sは オーガベルト1本に対し 80Sは2本 深い雪 硬い雪に向いてる機械な感じは 以前 テストで感じた。かれこれ もう 10年にはなると思うけど 近所の方が 高齢となり 手作業で雪かきしんどい!と言ってきて 手頃なやつないか?と聞かれ タイミングよく ヤンマーYSR80X手に入り 世話したが いまでも 大事に使ってる。

元旦の30cmの積雪で まずハイブリットで処理し その後は 降りも弱く 本日 この60S改で  その飛ばした跡の処理にやってみたが 案外 進んでくれた。十分に遊べると言えば おかしな言い方になるけど 旧式なので 手放しでも 進んでくれるので これはこれで 楽しめる。もう少し1速 速くするかと。

今は そんなに目にかからないけど スズキの5馬力も なかなかいいマシンで 兎に角 静かで エンジンの焼き付き防止の機能もあり なんで撤退した?と思うわけで スズキの5馬力も 長い間 サブで使っていた。

今年はタイヤローダーはなく 飛ばす機械での除雪となり 効率的には落ちるが 無い物はどうしようもない。ローダーの中古なんて 手が出ないし 昔 修理したローダー ちゃんと話つけておけばよかったと 後悔はしてるが。

さて そろそろ 廃材も少なくなってきたので 知人に連絡して 頂きに行くかと そんなこと考えてる

コメント
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