【 整備完了 】
どうもエンジン不調と言う事で預かり 1度はキャブレター分解掃除はしたものの やはり始動性も悪くなんだ?となり 主もしばらく留守にするので急ぎでもないのでと言われ 丁度 ハイエースの件も重なり 自走して自宅まで持ってきたが 昨日 再度手をかけ 一応 使えるレベルにはした感じにした。
兎に角・・・依頼されたので 見れる範囲 出来る範囲で進めるも やっぱり ホンダ嫌いはあり なんだこの作りは!と思う部分も多々あり どこか年々ややこしい作りにし 整備の事 考えてるのか?と 今回の1170も そういう印象受ける。
特に今回はキャブレターまわりで 上部カバー外し その受けのカバーも外し 燃料コック チョークレバーと進め チョークレバーにはワイヤー止めがあるから そのカバー自体抜けてこない。脇に寄せ キャブレター自体は取り出しできるものの こんなおかしな作りにしてるので レバーとチョークバルブを繋ぐ ロッドあったと思うが 主が 1度 掃除した?等の話しもあり その際にそのロッド紛失したのか チョークレバー引いたところで チョークバルブが動くわけでもないから 朝1番の始動でかかるわけない!と まず気がつく。もうそのロッドもないので 手持ちのピアノ線加工し取り付け行い 引くによって閉になるのを確認 よし これでいいだろうとなり 元に戻しいく。
アクセルワイヤーも 何処か伸びも感じ 調整行う。多分 ゆっくり回転あげていく操作ではなく すぐさま全開位置に無理に押す感じでやっていた そんな感じを受ける。そんな調子であれば 走行 オーガ関連も そんな操作かなとは 思う。今回は あくまでエンジン調整部分だけだったので 他は見なかった。チョークレバーも作動するようになったし 後は主が望む回転域なのかどうなのかは ワイヤー調整でなんとかなるので 一応 これで1170は終了することにした。これで今年分の依頼は終わることになった。
知人からワドーの26馬力? エンジン始動しないみたいなので同行してくれないか?と連絡あったが 後日 息子があちこちいじったと連絡あったみたいで 下見はキャンセルになった。26馬力もあれば それなりに大型だろうし 黙って 分解などしないで 見せてくれれば なんとかなったかもしれないけど。
まぁ これで依頼の物は片付き じっくり自分の用足せることになり どこか肩の荷も下りた感じはある。先日 動かしたヤンマーのYSR60S改のフリクションデスクの位置ズレもあったので ゆっくり調整するかと思っているし ハイブリットも しっかり見るかと そんなこと思ってる。
先日 買い物帰りに おや?と思ったのが 昨年まで使ったタイヤローダーに 似た物があった。なんでも 家を移るとかの話で 人を介して耳にしてたが あそこに?と思い まぁ いろいろ事情もあり 関わり持たないようにしたので ローダーのことは気にすることないけど ただ関連し 知人が怒り どうも私も悪者の一人?に思っているのか その件あってからは 連絡も来なくなった。嫌なら嫌で結構だけど。
譲ってくれと話しをしてた方に連絡もいれずにおり 機械がどうなったかわからないけど 年明けてから連絡入れて あれば 進めて自宅に運ぶ予定にはしてるが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます