徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

レビュー

2024-12-21 06:49:22 | 日記

【 各々の評価 】

ちょっと休憩にネットで キャラバンの情報など見ていくと やはり同じ思い 感じ方の方もおり キャラバンで不人気?っていう評価 思いの方いた。

ネットからの拝借ですが 私が初めてのキャラバンは こちら。当時 モトクロスなど練習場などでは 大体はキャラバンが多かったような。ハイエースは逆に少なかった気がします。このノーマルから タイヤは185 70 14履かせたり 当時 前列3人乗りであったので 他の乗用車のシートに替えて 前列 2席にしたり アマチュア無線のモービルなども積み 結構 これで車中泊もした記憶ある。ちなみにモトクロスマシンは スズキRM-250でした。その後 125にもしましたが。

時代も進み 今度私の足になった キャラバン 私見的には ハイエースワゴンの柔らかさ的な感じから ゴツゴツした感じと思うが これはこれで なかなかいい感じにも思う。やはり仕様みれば DOHC  ICターボとあった。レビューの中で 何人かは やはり デザイン的にという方もおった。

私は 確かにデザイン的に なんかフロントが中途半端なイメージはあったけど こちとら デザインよりは 兎角 あと何年 アクティブに活動できるかわからないけど 兎角バンがほしかったし 車屋が盛んに軽バンを進めてきたけど いずれは乗ることになるかもしれないけど 運転の楽さを思えば やはり この手になってしまう。今もなお なんでキャラバン 不人気なの?って思う。

まだまだ しっかり把握もしていないけど バックカメラとドライブレコーダーは装着する予定で 全車 ハイエースから外したので 取り付けすればいいだけになってる。カーナビは この時期 長距離走るわけでもないし スマホでも案内できるみたいで スマホのホルダーだけ 用意すればいいかと思ったりしてる。古いゴリラはあるけど 仮付けし 画面でどうなのかで だめであれば もし 遠出の際は スマホにしてもいいし。スマホみてガイドする家内の指示は当てにならないけど。

以前のハイエースは仕様変更ということで 積載も5人乗りにした関係で250Kgであったけど 今度は貨物なので 1000kg 1t積みになってる。スペース的にも十分な広さもあり 後部座席を畳めば 量的も積めるとは思うが まぁ そんなのは依頼あった時に考えればいいだけで 兎角スペースが広いという点だけでもストレスになることはないと思う。

ただ なんとなくではあるが どこかハイエースのパクリか?って思う面はある。フロントのウィンドウォッシャー液 入れるとこは 助手席側のステップにあるし 半ドアを知らせるアラーム音も 同じ感じ。まだ ライト外したわけでもないが たぶん ハイエースと似た構造かなとは思う。これもまた ヘッドライトは 樹脂製であり やがて くすみなども出てきそう。だまって昔のような丸4灯とか丸1灯のように ガラス面であれば 汎用性もあるのに。

私の地域 懸念してる雪深い路面 ザクザク道路 圧雪でどんな走りになるのか。4WDとは言え リアのグリップ力がどれだけあるのか ま いろいろ考えてもしょうがないことだけど。

さて依頼されてる 手押し型の除雪機のエンジンのキャブをオーバーホールしたものの 安定しないとなり再度 丁寧に分解掃除したが なんせエンジンは古いシバウラ 独特のキャブレター そのキャブレターの調整において 一般なキャブなら メインジェットで行うが この手は可変式なので 何処の位置がベストなのか よくわからん。アイドリングに合わせるものなのか 中速域で合わせるものなのか。エンジンにもバラつきもあり 案外 厄介。急がないからとはいわれているけど こりゃ 解決するものなのかどうか。

 


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