【 久々の感動 】
ハイエース 恐らくフレーム アウトだろうとなり 車検を諦め そうなれば 次の車は?となり とりあえず ハイエース 200系のバンを探すも・・・・予算以内に収まらない感じとなりいろいろ検討したが キャラバンはどうか?と思い 探している中 家内が言う予算内に合うのが 1~2台あり 1台は 年式も古く 1台もそんなに新しいわけでもないけど 比べた時に グレードの違いもあり 最初に見た車よりは 程度的によさげな感じもあったので 明日 電話かけ 物見てみるかとなった。少し早い時間であったが 本日来れるなら 保管場所から店に持っていくとなり 午後2時前後に伺うことにした。
エンジンキー お借し早速始動。おお~って言う感じのレスポンスに驚く。ハイエース納車になった時は ディーゼルってこんなもんかで すっかり7年も乗れば 加速なんてどうでもよく 運転席でのアクセル加減に小気味いいタコメーターの振れに ただただ感動! 同じ3000ccでも こんなに違うものなのかと。
18日 午後からお邪魔するとなり 店に着き 家内は手続きを係と打ち合わせし 私は社長に ハイエースのまずい面 隠すことなく伝える。大体の事も終わり 挨拶交わし 来た道をキャラバンで走ることになったが 店を出る時 かなり 店の方々心配そうに見てた。
やがてスタートし 加速していくと 本当にディーゼル?っていう感じで ハイエースよりはハンドル小さめ? シートも貨物ということもあり 幾分の固めな感じ受ける。ただDレンジでは 貨物ということもあり スムーズさはない感じあったけど これは まだ慣れていない加速であり 段々 コツ的にわかっていくと思う。
30分くらいしてから 家内はどう?って言ってきて まだ感じはつかめないけど ハイエースとは違った 貨物なんだけど なんか運転していて 楽しい車だと 言っておいた。全席3人乗りということもあり 真ん中倒し テーブル代わりにしてたけど 家内は助手席 狭さ 感じると言ってたし 前よりは 乗り降り楽な感じすると言ってた。
仕事で使う 商売で使うというのなら こういったバンは買うだろうけど 一般で こんな車選ぶ人は せいぜい 趣味的に選ぶ感じが多いとは思うが 私なんぞは 商売やってるわけでないし まして 爺 この車で使うと言えば 機械類の積み込みとか 薪運びくらいなもので 時に 長距離の時は 運転席も見晴らしもいいから疲れないというのもあるし 移動の際も スペースに余裕あれば ストレスにもならない。なので 普通の乗用車での長距離は 運転もしたくないし 行きたいとも思わない。もっとも トラックドライバーやっていたということもあるが。
しかし 地域性なのか この地だけなのかは 知らないけど すれ違うバンの多くは ハイエース。キャラバンなんて そんなにすれ違いあるわけでないので 不人気なんだろうか?家内も同じようなこと言ってた。私が知らないだけ?
ちらっと見たけど・・・エンジン・・・ディーゼルのDOHC? 北海道に渡る際に乗ってきたのが ラルゴのGT 確かこれはガソリンであったけどDOHCだったような。昔からというわけでもないけど 日産の車って ガンガン回さないと走らない車というイメージがあり ラルゴの時 なんとなく それはあった。約20年ぶりの日産車なんだけど・・・なんでキャラバン少ないのか?
まずはこれから 慣れていくとは思うが 朝の苦労してエンジンかけたハイエースとは違い 朝の苦痛から解放された気分。走行のモード切替もできるみたいだし これからの冬の走りでどんな感じになるのか。爺のおもちゃ 1台増えた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます