徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

これ以上は

2024-06-16 07:08:48 | 日記

【 場所わからず。】

ユンボの整備は来週の火曜日あたりに再開と伝えておいたが 注文してた油圧オイルが入ったとの連絡あり 昨日 午前中に向かい 動作がどうなるか確認に行く。かなりの量入れ エンジンスタートさせ 動きを見ると 操作系の動きは 確認でき 後はエンジンキーあたり(スタートはセル直結 デコンプ引きながら 頃合いみて戻す)でいいかと思っていたが・・・

気になっていた鉄キャタ上に出てるオイル その出場所は?と探ったものの 油圧モーターでもないし ホースでもない・・漏れはポタポタではなく 流れ出る感じで どこだ!となり いろんな角度から探すも わからず。結構 長い時間 探したけど 漏れがあれば 付近はオイル吹き出しでわかるはずなのだが それがない。旋回モーターか?と見て行っても どこも漏れはなく 完全に使いっぱなしという感じでもあり 未整備のような感じなので 汚れも多く 更に塊りも多く 取り除いて 出の場所探るも 結局は みつけれなかった。本当に探すなら 外しにかかり 場所は?となるが あれはずし これはずしで 固定のボルト類だって すんなり回りはないだろうし しばし眺め 主にメールで 動作はするようになったが 酷いオイル漏れがあり その場所わからない!と 送っておいた。

過去に油圧ホースの破れとか 油圧シリンダーのオイルシールの劣化で 手をかけたことはあるが なんせ 見えない隠れた場所からだとすれば 私のレベルでは 無理じゃないか?となり これ以上は出来ない そんなこと思う。いずれ 来週の火曜には主が来るようで その火曜は 私は予定あるので 水曜に行くとは伝えており 主とどうするか その日で話合うことを予定してる。

使っていた・・・しかしエンジン始動するかしないかわからん状態であったし アクセル デコンプワイヤーは断線 セルも直結ではまわらずで 左前輪の浮き上がりあり。まったく鉄の塊であり 鉄キャタの伸びというよりは 前後の車輪の減りが多めであったので そんな事になっているんでは?と感じ 実際 張りの調整域も限界に近く そんな塊も 動く!とそこまでいったが あんな漏れ方では オイルを捨ててるようなもので たかが1か所 しかし その場所がわからないものだから お手上げ。

前に使っていた ローダーもシールの劣化で バケットシリンダーから漏れ ペットボトル加工し キャッチャーにし バケットの上げ下げで タンクに戻すなんて 馬鹿なことやっていたが ユンボでは 油圧シリンダーからでもないので そうもいかない。車体後方から見て フレームの上部からの漏れであり どの操作用のホースからなのか さっぱりわからんで 中断し 帰ってきた。

もちろん こんなの業者依頼かけたら 来ただけで出張費取られるだろうし ここでは修理出来ないと工場に運ぶだろうし 更に ここの部分 全部外しとでもなったら その修理費用は半端じゃない金額になるのは想像でき ただでさえ 重機パーツは高額であり 20万前後できるのかどうか。それ以上になるだろう。

今は我が家はリフォーム工事も進み いろんな業者も来ており 自宅にてもしょうがないということもあり 手をかけてはいるが 経験のない場所の修理は どんなものでも 面喰うというのはあるが さすがに今回は 降参に近い。まぁ 再度 探りはやってみるが。

そこに 草刈り機のダイヤフラムも届き 組み替えたものの 連続運転にならず 2台 ダイヤフラム交換したのに 同じ症状! いやはや ダブルパンチもいいところ。そこに畑問題で 別に私が巻き込まれたわけでもないけど 愚痴聞かされ この6月は どうも厄介なことばかり。幸い 人に迷惑かけていないだけ 救いとは思うが。

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