【 ガスの入れ替え 】
予約入れてた時間にスタンドに向かい エアコンのガス回収 真空引き ガス入れと 大体は40分前後の作業になると言われ 家内は東光に行き 私は店内で待つことにした。前日の説明では 漏れていないし 回っていないと言ってたが 作業終え 言われたのが 回収したガスが少ないと。はぁ?となり 前日の説明と違い どっちが正解なのか?と 悪いが疑う感じになった。こんなことを言えば失礼かもしれないけど 男性スタッフも なんかいろいろ替わった?という印象もあり とりあえずは 冷房になるみたいな話であり 会計済ませ 店を出る。
ガスが満タン?から残が200cc? 何なの?と思うわけで 確かに古いし どこかに漏れがあるにせよ 1日でそうなるのか?と思うわけで これから また同じようなことあれば もう充填は自分でやった方がいいかな?と思うわけで さて どれだけの期間 効くか 様子見になる。もっとも漏れ箇所探すのがベストなのだが ダブルであり 探しも大変であり やっぱり今回の充填で どれだけの期間なのか 見てからにしようと思っている。タイヤのパンク修理にあるように 漏れを塞ぐ注入剤でもあれば いいんだが。ラジエター用もあることだし・・・
まずは1件 片付いた感じではあるが 次に問題なのが 始動性の悪化。1度爆発してくれれば いいんだが その1度目が すんなりの時もあれば しばしセル回してというのもあり グローだけではなく これまた どこかで 燃料のライン エアー噛んでいるのか?と思ったり。まぁ 朝1番で始動の際 エンジンルーム開け 燃料フィルターの押しをやって それでどうのか。それでも セルの長回しでやっととなれば グロー?なのか?と。私の体と同様 ガタも出始めると 次から次と出てきて この間は 少し薬変えてみますね!となり 1粒で2つの効果あります なんて説明あったけど数はそのままでも えらい薬代も高くなったような。老体に100系・・・お金ばかり出ていく。
ユンボの前輪部分のガイドというのか 浮き上がり防止の物も すり減りなのか 隙間も多く そのガイド外し補強すればいいんだが 4個のボルトのうち 2個が山なめてあり 外しもできないので鉄棒を当て板代わりに溶接しておいたが はて どれだけ持つか。動かし 更に油圧シリンダーからの漏れも出てきて 主がどういってくるか。オイルシールの劣化というのもあるとは思うが 見た時から シャフトにオイルの塊のようなものがついており しっかり収納する位置の時に その塊がシールを傷つけた感じもあり 兎角 動かし作業したいと そういう気持ちが出たことで こんなことにもなり そのうち 修理依頼となるのか。
シール自体は ダストシールなはずで 何個入ってるかわからないけど この手は メーカーに在庫あるのかどうか。あったとしてもヘッド部分だけではなく ピストンのリングも一緒のセット販売なはずで それも 5個か6個で 何万円!であり モノタロウでも ヤンマー用なんて出ているが型式だけで サイズはわからない状態。なのでヘッド外し それぞれのシール規格 ノギスで測り注文という形になる。ヘッドの緩めに専用工具もあるが ないからパイプレンチになるが あれでは 借りてこないと だめかとは思ってる。
来週あたりに 足場の回収という話もあり それが終われば 小屋の解体と そんな予定にはしてるが どういう流れになるのか。
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