筋金入りのニートと表現され受賞時の言葉でも話題になった田中慎弥氏の今季芥川賞受賞作品です.
17歳の高校生遠馬は開発から取り残され汚水で淀んだ河口付近に父円とその愛人琴子との三人で暮らしている.遠馬は閨房で女を殴る性癖を持つ円と同じ血を受け継いでいるのではと恐れながらも,一級年上で幼馴染の千種とぎこちない性交を繰り返している.川向こうには,そんな父と早くに別居した実母の仁子が単身魚屋を営んでおり遠馬は両家のあいだを行き来しながら成長した.大雨で祭りが中止になった夕方,父を見限った琴子が家出し,逆上してあたりを捜し始めた円はたまたま境内で遠馬を待っていた千種を強姦してしまう.それを知った仁子は円を屠り拘置所に入って不本意だった人生に段落をつけた.
プロットだけ書くとATGかなにかの作品で観たことがあるような気にさせるストーリーです.高揚感やカタルシスとは縁の無い文章ですが読んでいるあいだ中緊張感が漂います.それは登場する女たちの場面に顕著で片手欠損の障害を持ちながらも気丈で淡々と日々を生きる実母の仁子,円を殺しに行く仁子を止めようとした遠馬を制止し「殺してくれるんなら 誰でもええやんけえ」と言い切る千種の描写が凄いです.短編なのに漂う空気の濃厚さはつたない感想文では伝えようがありません.芥川賞作品中に緻密な性行為の描写は珍しいですがぜんぜんエロじゃないのがチト残念でした.
ところで,光母子殺人事件の犯人である大月孝行の育った環境についての新聞記事を読んでいてこの作品がすぐ連想されました.同様な感想を持った方は他にも多くいそうな気がします.
17歳の高校生遠馬は開発から取り残され汚水で淀んだ河口付近に父円とその愛人琴子との三人で暮らしている.遠馬は閨房で女を殴る性癖を持つ円と同じ血を受け継いでいるのではと恐れながらも,一級年上で幼馴染の千種とぎこちない性交を繰り返している.川向こうには,そんな父と早くに別居した実母の仁子が単身魚屋を営んでおり遠馬は両家のあいだを行き来しながら成長した.大雨で祭りが中止になった夕方,父を見限った琴子が家出し,逆上してあたりを捜し始めた円はたまたま境内で遠馬を待っていた千種を強姦してしまう.それを知った仁子は円を屠り拘置所に入って不本意だった人生に段落をつけた.
プロットだけ書くとATGかなにかの作品で観たことがあるような気にさせるストーリーです.高揚感やカタルシスとは縁の無い文章ですが読んでいるあいだ中緊張感が漂います.それは登場する女たちの場面に顕著で片手欠損の障害を持ちながらも気丈で淡々と日々を生きる実母の仁子,円を殺しに行く仁子を止めようとした遠馬を制止し「殺してくれるんなら 誰でもええやんけえ」と言い切る千種の描写が凄いです.短編なのに漂う空気の濃厚さはつたない感想文では伝えようがありません.芥川賞作品中に緻密な性行為の描写は珍しいですがぜんぜんエロじゃないのがチト残念でした.
ところで,光母子殺人事件の犯人である大月孝行の育った環境についての新聞記事を読んでいてこの作品がすぐ連想されました.同様な感想を持った方は他にも多くいそうな気がします.