今日、代引きの宅配便が届いた。
休みを取って家にいたチャピパパが対応した。
「代引き25000円だって」と…
宛先はチャピパパの名前で、アマゾンからの出店。
家にはたまたま家族全員がいた。
代引きの物は、誰も注文した覚えがない。
そもそも25000円も支払うなら用意している。
なんとかかき集めれば25000円の現金はあった。
チャピパパがもう一度よく確認すると
宛先住所の番地が間違っている。
電場番号も全然違う
アマゾンで注文したなら履歴が残るはずなのにそれも無し。
アマゾンで代引きで注文することはまず無い。
品物は電子機器と書いてあったそうだ。
荷物は受け取らなかった
これって詐欺???
宅配業者は代引きの荷物は
時間指定がない場合は事前に電話してからくる。
時間指定がある時は、事前連絡はない。
これって、時間指定だったのかな?
平日の昼間に来るなんて、普段ならチャピパパは不在だ。
宛先がチャピパパなら「受け取っておくか」となる危険もある。
でも25000円の現金を用意しなければいけない荷物なら
事前に報告があるはず。
以前は普通に荷物が届くだけでも「Amazonから荷物届く」
と、知らせてくれたが
最近は何も言わないね。
代引きの注文をしたら、家族で情報を共有することに決めた。
さらにもうひとつ
昨日届いたメール。
「ご注文ありがとうございます」
ん?これってもう注文してお金振り込んで品物は届いている。
会社名と注文した物は同じだが
受付番号、担当者、メールアドレス、銀行の口座番号、ゆうちょ、請求金額
などが前回と違う。
しかも「銀行口座は書き忘れたので」と
追加のメールまで届いた。
気味が悪い
チャピパパに相談した結果、
最初に来て品物が届いている方のメールアドレスに
今回来たメールを転送して、新たに注文をしていないと伝えた。
もし、その会社からの発信でないなら
注意喚起にもなるかな。
すぐに返事が来た
この度は、ご迷惑とご心配をお掛けいたしまして、
誠の申し訳ございませんでした。
新着メールと勘違いしておりました。
その為に受付番号等も前回と変わっておりました。
6月にすべて完了しております。
誠に失礼致しました。今後このようなことが
おこらないように、努めて参ります。
大変、申し訳ございませんでした。
単なる間違いだったようだ。
ビジネスメールにしては誤字が気になるけどね
ネット注文は便利だけど、気をつけなきゃいけないんだ
疑うのは嫌な気持ちだけどね