無料Zoomアプリをオンラインコンサートに使っていますが、
無料Zoomアプリを使って3台以上で開催した場合、
一般には開催時間は40分制限ですが、40分以上できるケースがあります。
アカウントを登録してから最初の開催、その次の開催スケジューリングなどに
時間無制限のギフトが出るようです(体験済み)。
更に、スケジューリング時に
「コロナ・パンデミックの間は、時間無制限のサービスを一時的に提供」
というメセージが出るパソコンがあるようです。
知り合いの状況を確認した結果、私を含めて5人中2人に
上記のメセージが出ているようです(私は出ない)。
なぜ出ると出ないがあるのか、色々と調べたのですが、
結局分からずで調査を断念しました。
我々のオンラインコンサートは
40分制限を意識してスケジュ―リンをしているので問題はないのですが、
無制限にできるのも魅力的ですね(コンサートのやり方が変わる?)。
でも、そのサービスが終了した時、悩ましいですね。
慣れ親しんだ時間無制限に魅力を感じて、有料版に移行?
ひょっとして、これはZoomの拡販作戦に基づくサービスバラ蒔きかも・・・