先日(6/8)の『ほたるのうたげ』は自前ボーカル音響での野外対応だったため、
今年初めに導入した残響マシン(Delay)をボーカルミキサーに付加しました。
室内の場合は壁構造等による反響音が期待できるのですが、
野外の場合は音が行きっ放しになり貧弱な音となるため
残響マシンにより室内的な反響音を実現したいとの試みです。
使い慣れたミキサー内蔵の残響(Reberb)以上の効果を期待しています。
室内での残響マシン(Delay)のテストを経て、
3月の『南が丘公民館まつり野外ライブ』で初めて適用しました。
しかしながら、予想以上に残響が掛かり過ぎてクリア感が損なわれた音でした。
室内テスト時と異なる結果となった原因を推定しました。
今回の『ほたるのうたげ』では、
その反省を踏まえて残響マシンの効果を少し落としたのですが、
最初はまだ少し効き過ぎで、途中の曲から更に少し落としました。
その結果、かなりいい感じに調整できたのですが、
もう少し落として、一層のボーカルクリア感を出したいとの思いです。
次回の自前ボーカル音響での野外対応は8月の『ウェルシー夕涼み会』なので
その改善策を試みるか、
使い慣れたミキサー内蔵の残響(Reberb)を使うか、思案中です。
気持ちは残響マシン(Delay)での改善策を追求したいのですが・・・
今年初めに導入した残響マシン(Delay)をボーカルミキサーに付加しました。
室内の場合は壁構造等による反響音が期待できるのですが、
野外の場合は音が行きっ放しになり貧弱な音となるため
残響マシンにより室内的な反響音を実現したいとの試みです。
使い慣れたミキサー内蔵の残響(Reberb)以上の効果を期待しています。
室内での残響マシン(Delay)のテストを経て、
3月の『南が丘公民館まつり野外ライブ』で初めて適用しました。
しかしながら、予想以上に残響が掛かり過ぎてクリア感が損なわれた音でした。
室内テスト時と異なる結果となった原因を推定しました。
今回の『ほたるのうたげ』では、
その反省を踏まえて残響マシンの効果を少し落としたのですが、
最初はまだ少し効き過ぎで、途中の曲から更に少し落としました。
その結果、かなりいい感じに調整できたのですが、
もう少し落として、一層のボーカルクリア感を出したいとの思いです。
次回の自前ボーカル音響での野外対応は8月の『ウェルシー夕涼み会』なので
その改善策を試みるか、
使い慣れたミキサー内蔵の残響(Reberb)を使うか、思案中です。
気持ちは残響マシン(Delay)での改善策を追求したいのですが・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます